となりに すわるこ いいこかな

 朝の(入浴後の)体重は64.5kgで通常をキープ、何故だ。10時半に家近くのクリーニング屋に寄り、日曜出勤で授業・特講の準備、学年通信作成、第1回定期テストの上位者表・度数分布の作成。最後の定期テスト関連の作業が(主に私がExcelを使いこなせないという理由で)割と大変で、その後幾つかの雑務をこなしたらあっという間に15時過ぎ。

 夕方は天神に出てジュンク堂。昨日飲みに誘った56回生は天神・博多組だったのでOKだったら買い物は昨日でしたが、フラれたので中止していたのです。福岡行きなら、夜は二日市「月空」ですね。
 63回生我らが文系A組Iくんから贈られたオーダーメイドのYシャツを大丸で受け取り、ジュンク堂で本を買い漁り、UAの新譜を買い忘れたことを発車時刻直前に気づいたのは縁が無かった又の機会にと諦めて西鉄、に乗ろうとしたら人身事故で全車両がストップ。復旧の目処が当分立たないということで、一瞬天神で飲むか迷ったのですが、飲むなら家から近い駅だと地下鉄で博多、JRで二日市。「月空」で飲んでたら、西鉄も復旧するでしょ。

 JRの二日市駅と西鉄の二日市駅とは歩いて10分弱、その西鉄寄りにあるのが63回生Mくんパパの焼き鳥「月空」、カウンターの定位置で宜しくお願いしよう、と思ったら、いつかお会いすることもありましょうかと思っていたそのMくん一家とバッタリ。お母様・お婆様にご挨拶した後、卒業直後の「男く祭」以来だからお目にかかるのは1年ぶりというMくんとお話しながら一献。昨日といい今日といい、どこへ行ってももれなくF校がついてくる毎日ですね。
 東大勢とはしょっちゅう(上京の度に)会ってますが、意外と近くて遠いのが九大勢。色々な人の近況を伺いながら楽しい時間を。18時~6時で働きづめのお父様に、飲食のバイト(「浜勝」でひたすらカツを揚げる)で苦労を知ったご子息は尊敬の眼差しでした。

 復旧の西鉄でK市に戻り、自宅まで20分を徒歩帰宅。
 宮崎克・あだちつよし『怪奇まんが道』読了、★★★。犬木加奈子って、半引退状態だったんですね。知らなかった。