読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きもちがわるいな かびるんるん

 定期テスト最終日。ボーナス支給日。
 昨日は飲んだくれたので、ゆっくり眠って出勤は8時。1限に高3漢文(文系専用問題50点分)の出題。これは2限の50分で採点・集計を終わらせました。今年の高3は文系が29人しかいないので、添削を伴わない単なる採点なら「瞬殺」が可能です。解答例と合わせて担任の先生にお渡し。最終日だから、帰りのSHRで返されたんじゃないかな。

 その最終日最終時限、高1は保健のテスト、の問題を我らがA組で配布しながら。
 私「40分90問、1問1点、時間との勝負!」
 某「頭おかしいんかあっっっっ!」
 私「頭おかしいんじゃない、点数計算が楽なの!」
 多分、本当にそれが理由で90問とみた(若手体育先生、違ったらゴメンね)。教室内、ウルトラクイズ機内ペーパークイズの様相です。

 午後は年休を取って自宅に帰りました。
 実は、自宅の和室の押し入れの中に、覚えのないカビがブワワワワワワッ! と生えてきたので、施工会社の人に来ていただいたのです。顔なじみの施工会社氏、最初は私の管理不足でちょこっとカビが、程度だと思われていたようでしたが、押し入れ中の壁にしっかりと黒カビが根をはっている様子を一目見てこれはただ事では無いと気づかれた様子です。
 点検して頂いた結果、床下が湿気ているのが原因だということが判明。何かの理由でコンクリートの上が湿気ていて、それがそのまま吸い上げられる形でカビの発生源になっている。来週、一日がかりで本格的な調査を行うことが決定しました。一日年休です。授業調整をする必要がありましょうか(7/28追記:この時点では、まさか工事がとんでもなく大がかりなものになる、などとは梅雨、じゃない露ほども思っていませんでした)。
 新居でもクーラーなしの生活を貫いていましたが、異常事態なら致し方なし、とこれからは24時間除湿モードで運転しっぱなしです。

 夜は「もりき」。ボーナス支給日ですし定期テスト最終日ですし通常なら有志宴会ということも考えられましたが、明日が早いし今日は自宅の点検だし、ということで断念(その代わりに昨夜があったのです)。
 独りのプティ宴会は、いつもなら3杯(2合)の日本酒を4杯にする。最初は奈良「風の森」、から栃木「鳳凰美田」、高知「亀泉」、福岡「残心」。肴には、ぶっかけのうどんを作ってもらいました。具だくさん(トマト丸1個、キュウリ・山芋・茗荷のサラダ仕立て)なので、それ1品で2時間保つのです。