読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

奪えるものなら奪いたいあなた

 5時入りの職員室で、学級通信作成・明日の授業準備(高1現代文と高3文系漢文との2種類)、今日の授業の板書準備(高3文系漢文)。途中、電話で8月上京の「のぞみ早得」の購入も。
 授業が2限に1コマだけあり、その添削も昼休み前までには終了。放課後は、18時まで学年会議(第2回定期テストの成績検討会)で、この内容を受けて私は学年通信に「教務部より」の文章を書かなくてはなりません(それをもとに学年集会でお話もしなくてはならいあ)。今回は、前回に比べてやや厳しい文章・話になりそうです。

 18時30分に施工会社との打ち合わせ。来週から修理・内装工事を始めたいとのことで、今週末から早速ホテル住まいを考えて欲しい、と。私としては早いほうが有難いですので、滞在したい市内ホテルの候補を幾つか上げて、早速長期宿泊の手配をお願いしました(8月頭に水の祭典というお祭りがあったり、割とホテルが取りにくいのではないか、と想像)。

 夜は「もりき」で独酌。市内ホテルは西鉄K駅の近くに集中しているので、そこを拠点に動くならば「もりき」にも通い難くなります。普通通り学校があってる時期なら、学校から「もりき」経由でタクシー帰還(施工会社の人曰く、ホテルから・ホテルへの交通費も補償するとのこと)もありなのですが、夏休み中は夕方まで学校にいなくても良くなるので、そこがどうなることか。