読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたは私の宝もの 私はあなたの何なの

 掃除が嫌ならば「掃除が嫌なのでサボります」と言うべきでしょう。なぜ選りに選って「部活に行くんで」とか言うわけよ。部活大好きみたいな顔してるくせに、そのせいで学校や教室の規律が乱れるという状況を積極的にアピールしてくる理由が分からん。ましてやそれがチームプレイの競技だっつーなら自分がその部活に向いていないという宣言に等しいのに。
 公欠で試合に行ったりするのもそうですね。行くのは行けばいいですよ。しっかり練習・試合に打ち込んで下さい。でもね、「ううぇ~い、学校休めるぜ~♪」みたいなアホな発言は人前でしちゃいけない。顧問は、担任団に公欠を届ける時に必ず「申し訳ありません」と言います。それは、担任の出欠登録の仕事が増えることでもなく、公欠のメンバーの授業進度が遅れることでもなく、残って勉強している生徒の士気が下がる(空席があるとテンションが下がるし、遊びに行ってるようにしか思えない公欠者と対比したら勉強している自分が損しているような気がするのが人間です)ことに対する謝罪です。そこへ公欠万歳のアホ発言なんぞされたら、その部活に対する生徒感情が悪化するのは必至、教員評価がダダ下がりするのも必至です。簡単に言うと、自分が所属している部に対するネガティブキャンペーンを張っていることになる。実際、部活公欠には多少なりともの「疚しさ」を感じるのが部員の義務ですし、そこまで大人でないとしても建前として「すみませんねぇ」というフリ程度はするべきでしょう。じゃないと、部に迷惑がかかる。
 自分が好きで所属しているはずの部に対するネガティブキャンペーンを張っている生徒、割と多いです(私が顧問をしている部にもかつていましたし、今もいます)。自己客観ができていないから、というよりも、私は実はその部活のことを本当は好きではない故のネガキャンなのではないかと睨んでいます。

 今日は7限中6限が授業で(ひ~)、昼休みと空き時間とに学年通信原稿作成があり(ひ~)、放課後に原稿作成と高3答案の添削とがあり(ひ~)、5時から19時30分までノンストップで動き回っていました。
 ので、「もりき」入店は20時頃で、「今日はえらく遅いやんか」と指摘されながらの入店でした。