読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A(エース)はここにある

 体調不良。
 5時の職員室にはそら誰もおらん、でも8時過ぎてなお高1の担任団が誰もおらんたぁどゆことよ、と思ったら昨日(28日)で高1B~E組(内進組)の課外期間は終わってたんだった、今日と明日とは高1A(外進組)が遅れてる進度を取り戻すための特別課外の日なんだった。「淡泊かよ! 終わったら帰れかよ!」と体調不良もあって若干シモ寄りにキレつつ、まぁこれが高1Aの担任をするということか、と納得して耐える。

 とは言え、教室自体は楽しい。ここ数週間、毎朝毎朝少しずつ作品完成へと進めていく様子を見つつ、7月の課外が終わるまでに完成するのか知らんというかそのペースでコツコツ勉強するということをこのお子はやっておられるのか知らん、と思っていたその作品、手編みの籠がついに完成しており、売り物になりそうな上出来を思わず写メってしまったんですけれども、これは以前自作のトランプを「学校に関係ない!」という理由から数学先生に没収された生徒で相変わらず手先が器用、でもって「バッグだったら勉強道具を入れて学校に関係があるって言えるもんね~」と中を見たらトランプが入っててなんでやねんねん

 1限が高3文系漢文、2・3限でその添削。4限が高1Aの現代文で、授業終了後にそのまま帰りのSHR・掃除。
 今日は昨日同様のお昼就寝。ホテル近くの回転寿司「S」で魚料理をつまみにビールと日本酒。15時半にはホテルに戻って、今日は昏々。日付が変わるまで遂に目覚めることがありませんでした。