読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チョコをミントで

 家で洗濯をする時には、寝る前とか出勤する前とかに洗濯機に洗剤・洗濯物を放り込んでボタンを押すだけ、という全自動生活なんですが、ホテル暮らしではそうはいきません。先ず、2階のコインランドリーのコーナーに行き、洗濯機(300円)で30分、その後洗濯機の中の洗濯物を乾燥機(800円)に移して2時間。この、30分後、2時間後、にそこに「必ず居て」機会の中の洗濯物を(他のお客さんが使えるように)取り出さないといけない、という形で身体を縛られるのが結構大変なんです。午前中の時間を使って洗濯をしました。待ってる間は読書・入浴です。

 学校でのんびりと仕事。そこへ、一橋大学に進学した63回生3人(我らA組の、出席番号順に23番Hくん・42番Nくん・43番Bくん……おぉ、覚えてるもんだわ)がアポ通りにご来校。進路指導室でおもてなし・お話。学校生活の話や他の63回生の話やのお駄弁り(おだべり)が楽しくてあっという間の4時間。

 その時、一点だけ私の方から真面目に話したのは、私が担当クラスの卒業生に独断と偏見で送る「大学生活べからず集」の話。
 ①太るな。
 ②喫煙するな。
 ③大学休むな。
 ④身体に傷を入れるな。
 ⑤「合格体験記」で盛るな。
 という5ヶ条に、本当はもう一つ重要な⑥を加えなければならないことを忘れていたんです。
 ⑥借金するな。
 これは、例えば親しいお友達から僅かなお金を借りる、みたいなのが一番危険な「べからず」。要は、身の丈を超えた生活はするな、ということです。
 上記6ヶ条のうち、①②③⑤は別に大した話じゃなくて、これを「べからず」じゃない人とは「文化が違う」んだなぁ、というだけで話は終わりです。「文化が違う」人とは交流も調和も出来る。でも、④が「べからず」じゃない人とはちょっと相容れないかもしれないと「引いて」しまうところがあって、⑥が「べからず」じゃない人とは「文化が違う」ではなくて「倫理が違う」ということでちょっと交流調和はご遠慮、という感覚ですね。

 今日は卒業生と話してばっかりですが、こないだ二日市「月空」で「先生のキープしてた焼酎勝手に空けちゃったてへぺろ」とか舐め倒したメール送ってきて私の「狂飲ドガルルルゲージ」をMAXにまで上げやがった58回生Fくんとさし飲みの約束。

 先ず、私が一度行ってみたいと思っていた老舗ラーメン屋「N」に。屋台を含めて市内に何店舗かある中で、唯一居酒屋営業をしている(一品料理メニューが充実していたり、ドリンクにワインがあったり)所です。料理メニューに値段が書いてなかったのですが、普通の居酒屋よりちょっと安いくらいの会計だったかな。親子と思われる女性2人でやっていて、〆のラーメンだけはお母様、その他の料理は娘さん(と言っても私よりも随分上の方)が担当されていました。美味しかったですが、瓶ビールの冷えが足りなかったので2杯目からは生ビールにしました。
 2軒目は文化街に移動してライブバー「A」。カラオケや、マスターのギター演奏に合わせたステージ歌唱やを楽しみながらフリードリンクを楽しむお店。Fくん(ジャニーズ好き)はSMAPの解散を歎きながら追悼の選曲、マスターに「悲しい? 悲しい?」とさんざん弄られてちょっと可哀想でした。私は何を歌ったか忘れちゃいました(ブリトラの「石焼イモ」は入れたかな)けど、毎日来店のAさん(美貌と歌唱力の方)曰く「先生は、イロモノ担当」だそう。
 F「モッケンキマショウヨ!」 私「お前が奢ってくれるならいいよ」 F「イスヨ!」というやり取りで、Fくん行きつけの文化街の老舗スナックへ(店名失念)。やり取りがゲス(念のため書いときますけど、1・2軒目は私が払ったんですよ)。他のお客様も多かった「A」では思う存分は歌えなかったFくん(SMAP!)も私(イロモノ!)も、他にお客のいないここではさんざ歌い上げ。でもって、F校親玉大学K大医学部ったら流石、病院じゃ絶対目を見て話せないでしょ、っていうほど偉い(らしい)先生のキープ、さら~っと貰ったりしてさ(マスター共犯だし私もお相伴したんですけど)。

 先日、でっくんとお話した時に聞いた「電子カルテ」の話。この「電子カルテ」ってのは、やっぱり関係者全員が見られるんでしょうか? 教えてK大医学部生!
 F「ですね。電子カルテは関係者ならアクセスできます」
 そっかぁ、私の母君みたいな珍名さんなら、F校出身者にモロバレしちゃうわけか。でっくんは「電カルはロックをかけて貰えるんじゃないの?」って言ってましたけど、まぁ大学ですから勉強に使ってもらうべきなんでしょうね。それとも、主治医のY先生にお願いしてみましょうか。「ドクター、電カルをロックで」 酒か。

 Fくんは8月末の試験に向けてこれから外出自粛、「9月になったら絶対誘って下さいよ!」と何度も繰り返す姿に絆サレーション。
 帰宅1時、就寝。