その方が あなただって さっぱりするでしょう

 清岡卓行『手の変幻』の授業が5クラス。「彼女は確かに存在しません。でも、居ないから居なくならないんです」という至言は、流石に温和しい内進B~Eクラスの生徒にもウケました。A組では爆笑です。

 17時にSHR・掃除を終えたら直ぐに帰宅。18時に、工事期間に関係者が消費した電気・ガス・水道・その他料金、の(私が立て替えた)実費に多少の色(慰謝料?)を付けた金額を現金で施工会社から受け取るため。これで漸く、一切の手続きが終了しました。安堵。ちなみに、「色」は15000円程度でした(英語科パイセンにその話をしたらメチャメチャ怒ってました)。

 夜は連続の「もりき」。今日は、一人目のお客さんが来る前に(一番乗りの私はいつも「0人目」の客です)、特別に冷やし中華を作って貰いました。チャンポン麺(焼きそば用)を使って、具にはモヤシ・キュウリ・トマト・鶏肉。