シェー! ぐちゃぐちゃ これまたオソマツ

 5時入り職員室で高3添削ガシガシ。

 朝の職員連絡会で、生徒指導部長が学校近くのセブンイレブンからの苦情の報告を。曰く、店内でスマートフォンを使ったゲームに没頭、床に座り込んだり酷い場合はトイレに籠もってプレイをしてる生徒がいて他のお客さんの迷惑になっている、と。「他のお客さん」って言い方をしたら当該の生徒がまるで客みたいに聞こえますけれどもこれは客ではなくて単なる邪魔者。Wi-Fi環境が整っているコンビニ店内を狙った愚挙ですね。
 当該の生徒の目に触れたり耳に入ったりする可能性を分かって書きますけれども、「中毒型のアホが他者に迷惑をかける」のがいちばんダメです。それ、「しぇしぇしぇのしぇ」と変わりませんから。

 こっちは学校に文句、というか言いがかりだと分かって書きますけれども。「予算が厳しい」とかいう理由でこの残(酷)暑の中クーラーを強制オフにして、結果体育の授業があったわけでもない中1が熱中症を発症したとかいう噂まで聞こえた、その日の帰りにフルカラー印刷でまぁなんて豪華な学内パンフレットでしょう、みたいなのを全校生徒教員1100人に配布って流石に事務方もこの残(酷)暑でやられたんじゃないのか、やっぱクーラーが要るんじゃないのか、と。
 特別に届け出を出せばつくそうなんですけどね。あと一週間くらいは必要だと思います。5階の高1フロア、暑い暑い。

 さて、台風接近。明日の西鉄は如何。F校は、西鉄が運行していれば通常授業、運行休止なら運行再開の90分後に授業開始、という規定。ただし、12時30分の段階で運行休止が解除されていない場合は休校。
 明日は可能性の低い順に、①休校、②通常授業、③開始を遅らせて短縮授業、という所でしょうか(台風の進路予想を見ながら)。私は「山月記」の授業が5コマ、定期直前なのでできれば通常運行でお願いしたい所ですが(というか、体育の日に代替授業とか嫌やぞ)。