読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ハックション オンドリャー ボケカス 死ね!」

 交通全線異常なし、台風は北に逸れてくれました。昼頃に福岡に最接近だそうですが、朝の登校・夕方の下校にはともに影響なし。というわけで、K市内の全公立校は休校措置ですが、F校は元気に通常営業。私は高1現代文5コマ、高3文系漢文1コマで1~6限の連続授業。放課後は漢字テスト採点と漢文添削と。昼休みには生徒面談があり、20分休みに珈琲が飲めたらそれが唯一のブレイクというスケジュール。ふひ~。
 ……と思っていたら、17時から国語科会議があることを忘れていました。漢字テスト採点・漢文添削は明日の5時に回して、長丁場会議の後は一旦家に戻って入浴、一昨日行って満足した「A」に今度は単身で乗り込み、幾つかのメニューをお試し。焼酎もキープしています(「島美人」派)。

 町山智浩『トランプがローリングストーンズでやってきた 言霊USA2016』読了、★★★★。文春コラムシリーズ4冊目。毎回、主に芸能・政治・企業・宗教畑における失言をピックアップしてアメリカのバカさ加減を嗤う(糾弾する)のですが、2冊目・3冊目では逆照射で日本がアメリカのバカを猛追している現実が浮き彫りに。と、今作にはドナルド・トランプが現れアメリカが一気に日本を引き離し、このデットヒートからは目が離せません。大統領選挙の結果如何。挿し絵の澤井健のセンスは相変わらずの高水準維持です。