痺れておしまい 夜はこれから

 定期テスト2日目。午後は会議など。
 相変わらずA組は体調不良組が多く、テストの結果が不安。

 夜は、K市の母・Hさんと2人で天神に出て、清水ミチコのライブを。私はもう10回と言わず観ている訳ですが、Hさんは初めて。テレビでは観られない、マイナーなネタや不謹慎なネタを観ながら、Hさんも客席も爆笑の連続。定番ネタが中心でしたが、モノマネの新ネタは小池百合子クリープハイプゲスの極み乙女。などで、作曲法の新ネタはサカナクションでした(これは巧く出来てました)。確かに、サカナクションは畳の部屋では聴けない音楽ですね。そして、クリープハイプというバンドの曲を(少なくともそれと認識する形では)1秒も聴いたことがない私は、ついにベテランコメディエンヌのアンテナ力に付いていけなくなったということなのでした(キノコホテルまでは付いていけたんだけどなぁ)。

 夕食をどうするか迷ったものの、20時15分終演のライブ会場から速攻で出れば20時30分天神発の特急に乗れるという咄嗟の判断が奏功し21時にはK市に戻ってくることが出来ました。二人で「もりき」に入って、パスタなど食べながらライブの感想をお話。
 Hさんに喜んで頂けて何よりでした。