読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

腰かけかけ バタつきパンを食べたべた

 いつものように4時前に起床ですが、今日は未明通勤ではなく朝の時間を「家事」に充てました。具体的には、朝風呂の後そのまま風呂掃除をして、それからトイレ掃除と全部屋のフローリング清掃。2時間ほどの作業でしたが、その前後で体重を量ったら1.5㎏減ってました。
 7時過ぎにのんびりと職員室入り。今日は授業がなく、朝・帰りのSHRと掃除を除けば、国語科会議、昼休み生徒面談、放課後職員会議と余白の多いスケジュールでデスクワークが捗り。

 夜は、K市の母・Hさんと二人で自宅徒歩4分の肉料理屋「I」に。ステーキ、棒々鶏サラダ、もつ鍋を肴に、単品でも注文できる飲み放題でビールと日本酒。
 ここのもつ鍋は、スープにたっぷりのバターを溶かし込んでおり、もつも一度網で炙ってから入れているのでとにかく香ばしい。普通のもつ鍋よりも余計にビールが進みます。飲み放題の日本酒は、ちょっと前まで繁枡純米クラシックでしたが、今はそれが最初の一杯だけで以降は違う銘柄に。採算を考えたらそうなりますね。オープンから4ヶ月はまだ試行錯誤の時期。
 そう言えば、こないだ私の読書独酌を「格好いい」と褒めてくれたアルバイトくんは昨日が誕生日だって言ってましたね、ということで退店時にマスターにプレゼント(図書カード1000円分)を託けました。生徒に渡す(現代文朗読テープ吹き込みの報酬)ために、常に財布に複数枚入れているのです。