読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんた昔に比べて全然食べてくれないんだもん!

 よしながふみきのう何食べた?(12)』読了、★★★★★。中年過ぎたらすき焼きなんて何年も食べないのが普通だから互いのネギの固さの好みを知らなかった二人。これだけ充実・熟成した関係の中で尚且つ新たな発見のある毎日、何とも素晴らしい。ケンジとシロさんはあらゆる漫画の中のベストカップル、表紙絵で絶妙に(というか露骨に?)表されている年月の経過にも沁々させられます。

 7時に目が覚め(流石に昨日の疲れがたまってますね)、8時30分学校入りで15時までお仕事の「日常性の維持」。

 でもって、昨日もあれっだけ飲んでるのに今日も飲もうというのうが「日常性の維持」。本日は、「もりき」で純米大吟醸の会です。常連10人ちょっとが集まって、いつもは店が入荷しない(お高めの)値段のラベルを集めて。会費は7000円ですが、リスト7本の内の2本は私の(63回生からのプレゼントを回した)差し入れなので私は2000円。お料理は魚介を中心に色々。今日は、ムツゴロウなんて地の物も出てましたね。
 個人的には、山口県の「原田」(山田錦35%)と、福井県「伝心」(山田錦30%)とが美味しかったかな。勿論、定番の奈良県「風の森」(山田錦45%)も良かったのですが、磨いてる分いつもの甘(ったる)さにやや欠けて物足りない気分。

 18時に始まった宴は、後日聞いたら日付を大きく跨いだそうですが、私は明日の仕事を考慮して2時間ほどで(20時過ぎには)帰宅。
 ゆったりとした就寝。