読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天上のアイスクリームとなって

 授業5コマは高1現代文で「永訣の朝」。教科書に載る詩・小説って、どうしてこう暗いものが多いんでしょう。授業では、何をどこまで話したらいいのか手探りのまま、田中智學とか八紘一宇とか訳の分からんところまで言及したら当然読解に入る前に50分のタイムアップが来るわけでして。というか、私、前にこれを授業でやった時(56回生だったか58回生だったか)、1時限で終わらせたんですよ、確か。何をどうやったら(どう「やらなかったら」)この詩を1コマで終わらせられるんだろう。若いころのことはもう忘れてますね。

 さて、1週間後の上京、11日(金)の夜は同行のベテラン体育先生と57回生Yくんと3人、12日(土)のお昼はオツカル様と2人。前者の店は予約済みですが、さて、オツカル様とのデートはどうしようかなぁ。良いところで昼食にするか、昼食兼ねてカラオケにするか。

 夜は「もりき」で、別々に入ってHさんとご一緒。こないだ絶品だと思ったカレーをもう一度作られたということで、月曜日にお邪魔してカレーパーティーと洒落込むことになりました。先日の高1保護者懇親会でお土産にいただいた白ワインをHさんちの冷蔵庫で冷やしてもらうことに。