読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はなやいだ街で 君への贈りもの 探す

 昨日、遅まきながらユーミン『宇宙図書館』がオリコン週間ランキングで1位(6万枚弱)を獲得したというニュースを知りました。オリジナルアルバムとしては『Cowgirl Dreamin'』以来20年振りのはずです。あの時は、記憶が確かなら初週の売上げが40万枚、今とは市場規模(というかシステム)が全然違いますね。いずれにしても元気が出るニュース、本日からの上京2泊で命の洗濯じゃぶじゃぶ、の後は月曜から気分一新で働きます!

 朝は、あんこダメ、チョコダメ、抹茶ダメ、「東京ばな奈」ダメ、のA組諸氏に買っていくお土産を何にするかを考えながら荷物の準備。
 旅中の本を本棚から選んでいたら、なだいなだの文庫2冊があったので、同窓会で会う63回生A組Eくんへのお土産にします(こないだ、高2の時に貸してやった『権威と権力』のタイトルをメールで聞いてきたので)。

 K駅→博多駅→品川駅、と新幹線乗り継ぎ。
 品川駅→池袋駅、は山手線ぐるり。
 電光掲示板で「ハードロック工業」の宣伝が流れてくるのを見ながら途中で「音楽の話やないんかいっ!」とツッコむのが私の「のぞみあるある」なんですけれども、これが大体博多発2時間半の折り返し地点で、この辺りから気分が「東京モード」になってくるんですね。新幹線内では、駅弁、車窓、葉室麟、『宇宙図書館』、鴨下信一Twitter
 Twitterで「A組のお土産は何にしようかなぁ」と呟いたら、F校無縁のオツカル様から即座に「お土産はスマホ取り上げた時に生徒に渡す代替機でいいんじゃないですか?」とリプが。笑った笑った。オツカル様はやっぱり最高に面白いし、私に対してとても優しい心遣いをしてくれる人だと思います。

 池袋の定宿は大浴場つきでお気に入り。16時50分にチェックインして荷ほどき、16時55分~17時15分で入浴、ダッシュでホテルを出て、17時25分に池袋駅山手線ホームで(偶然同じく池袋泊だった)体育先生と合流。
 今回の上京は東京支部のF高大同窓会に来賓として呼ばれたためのものですが、同じく来賓のベテラン体育先生(私と共に63回生担任)と前乗り飲み会を約束していたのですね。場所は神泉「ぽつらぽつら」、ゲストは57回生Yくんです。

 というわけで、池袋駅ホームで合流の後は、山手線で渋谷、井の頭線で神泉。井の頭線渋谷ホームで。
 私「金曜18時の渋谷駅ホームですから、東大生が佃煮にするくらい居ますよ」
 体「絶対、F校生がおるはずよなぁ」
 私「僕ら2人とも相当デカいから、普通誰か1人くらい見つけてくれそうなもんですけど」
 体「全然大学に行ってないとか?」
 私「さあ? 『40548F!』って叫んだら、誰か振り返りますかね」

 神泉でYくんと合流して「ぽつらぽつら」へ。
 体育先生は勿論、日本酒好きのYくんも「ぽつらぽつら」は初めて。今回は3500円のコースで、最初の前菜8種プレートから体育先生大感激で得たり。ビールで乾杯した後は、私は日本酒、体育先生とYくんはワイン(ここの店のワインは全て国産)。57回生の噂話や、Yくんお務めのD社のお話、最近のF校の話など楽しく。野菜のテリーヌやお刺身等々、どの料理も満足頂けたようで幹事冥利……から、銚子じゃない調子に乗って何と山手線ぐるり池袋、Yくんはまだ若いからオジサン2人の宿がある駅に移動して二次会にしちゃおう、ってそりゃYくんも断れる訳がなく。でも、「この味に免じて許してね」とご紹介した池袋北口「韓二郎」のレバー串の味に瞠目していただけたんでまたまた幹事冥利(体育先生は以前お連れしたことがあり、2回目)。
 で、楽しかった楽しかったの解散……で体育先生がホテルに向かわれた後、池ノ都先生の「知音」欲がムラムラと高まって来て、Yくんに「折角だから、3軒目……行っとく?」って。コース料理の後で焼き鳥食って何で3軒目で麺類なんて食えるのか、っつったらそらあんた福岡県はK市の王道コースっすからねぇ、と「知音食堂」で注文したのは陳麻婆豆腐と焼き蕎麦と。青島麦酒をラッパ飲みしながら、Yくんも私も「ど」が付く酔っぱで57回生最強女子Nさんに電話で絡んだりしながらへべれけどん!
 ホテル近くのコンビニで買ったアイスクリームで一日を締めて池ノ都が失神した頃、Yくんは自宅最寄り駅を完全に寝過ごしてたそうです。Yくんゴメンね、でも悪いけど二次会を池袋にして本当に良かった。