読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

眠る盃

 先日の授業中、ある生徒の名前を私が間違って「ムコウダくん」と読んだ(呼んだ)ところ、周りの友達が笑って「ムコウダだったら」「邦子だ」と囃したのにおっ、と思う。高1、よく知ってるじゃん。鴨下信一なら「昭和が死んでいない」と喜びそうなエピソード。本を読んだことがあるのか、それとも『トットてれび』の影響でしょうか。
 『トットてれび』の向田邦子、最初に観たときは中谷美紀だとばかり思っていました。10分くらいしてから、あれ、違うぞ、と。ミムラだ、と気付くまでさらに数分以上の時間が(他にもそういう人、いません?)。

 3時半起床、5時学校入り。授業準備・担任業務その他デスクワーク。今日は7限中6コマが授業で、かつその内1コマが高3文系漢文なのでその添削が必要で、昼休みも生徒面談で埋まっているというハードなスケジュール。昨日と同様、起床から終業18時半までの15時間の間は、水分(アイスコーヒー・ミネラルウォーター)以外口にしていません。

 徒歩で帰宅後に一旦入浴、自宅から徒歩4分で「もりき」。昨日、届いたばかりの鴨をさばいていたマスターですが、今日は早くも鍋用のつみれも準備が出来ているそう。ということで、今期(食べる私も作るマスターも)初の鴨つみれ鍋、〆は蕎麦です。私はTwitterと事務嬢さんへのメール用に、マスターはFacebook用に写メを撮りました。これを事務嬢さんに送りつけたら、仲良し有志の忘年会の日程調整が始まります。
 今日、岡山「和心」(難波酒蔵)という日本酒(純米大吟醸)を初めて飲んだのですが、久しぶりにドストライクの甘さで感動。一口目でファンになりました。つみれ鍋絶品共々感動。