読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

男どき女どき

 3時半起床、5時職員室入り。始業までは授業準備・担任業務その他。本日は木曜で本来ならば授業がない日ですが、先週の上京時に高1現代文を一つ潰してもらった分の「返し」を行うために5コマ授業です。今週は、だから高1現代文が20コマ、高3漢文が2コマ、高3漢文特講が1コマ、の計23コマ授業でちょっと忙しいのです……っつっても、2年前の63回生高3の時は、高3現代文が12コマ、高3漢文が2コマ、高3特講が9コマ、の計23コマが(添削地獄と共に)毎週続いてましたから、あの時と比べたら何という程のことではありません(勿論、自分の加齢・経年劣化を度外視すればですが)。

 先日の東京土産のお礼です、とA組の男子がお洒落に包装された手作りのチーズケーキをくれました。未明の職員室で久々の朝食、と食べてみたらこれがまぁ美味いのなんの。「スイーツ男子」って本当に居るんですね(と言われて本人が嬉しいかどうかは知りませんが)。
 最近、どうかしたら体重が62㎏台まで落ちて、これって2年前と比較すると7~8㎏減ってとこなんです。具体的に言うと、63回生高3担任の一昨年で4㎏落ちて、64回生高3副担任の昨年は全く変わらず、67回生高1担任の今年になって4㎏落ちました。どいつらのせいなのかは一目瞭然だぜ。

 私「今月、事務嬢さんはいつ旧姓に戻ります?」
 嬢「25日の金曜、旦那、出張で居ません」
 私「体育先生、25日給料日、鴨からのカラオケとかどう?」
 体「いいねぇ~」
 私も26日(土)が高1進路講座の監督だけで授業がないという完璧なスケジュール、という訳で仲良し3人組(旧ドリカム編成)の忘年会を25日に決行、結構!

 5時→18時で仕事、夜は家の近所に7月にオープンした肉料理屋「I」で読書独酌。