読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルルルルル うまく 言えないんだろう…

 山口夏実『鬼灯の冷徹(23)』読了、★★★★。完結するまで言い続けますが、誠実な研究でネタを枯らさず極度に難解にすることもなく、本作と『聖☆おにいさん』の長続きは偉大。でもって、こちらも出てくるまで言い続けますが、シルエットだけででも書き文字言及だけででもいいから、本作への水木翁降臨を期待しています。

 学級日誌の担任感想欄にASKA容疑者再逮捕の話を書こうかと思い、ふと、オリコン歴代シングルベストテンを調べてみました。そしたら、3位「世界に一つだけの花」を作った人、4位「TSUNAMI」のグループの元メンバー、7位「SAY YES」のデュオのメンバー、10位「LOVE LOVE LOVE」の元メンバーという合計4人が覚醒剤で逮捕されてて、ついでに3位のグループのメンバー2人にも逮捕歴があって、何というか実に教育に悪いチャートでびっくりしました。

 本日は高1A組で現代文(坂本多加雄)、高3文系東大漢文が1時間でこれは添削まで。あとは昼休みに生徒面談が1人あるだけで比較的スケジュールに余裕がある一日でした。来週月曜日から定期テストですが、直前の勉強時間確保のために7限のHR活動がなくなったこともゆとりを生み。

 夜は「もりき」で。土曜の夜はそれはそれは酔っ払ってたとマスターからからかわれました。いつもは18時開店時の客ですからね、こないだが例外。今日は、カツオ菜のサラダ、山芋納豆、チャーハンを注文(全てメニューにはないものですが)。日本酒は「農口」「雪の茅舎」「風が吹く」。

 今日の日記をタイピングしながら「担任感想欄」と打とうとした最初の変換が「担任間騒乱」だったのに、なんとも言えないしみじみとした情趣。