読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炎の中 くべた叫び 天をこがすわ

 授業なしでず~っとデスクワーク。今日を以て授業が終わり、月曜日からが第4回定期テスト……なんですが、生徒が(多分)猛勉強している中、今夜は私・同窓数学・仲良し事務嬢さん、のトリオで飲み会。生魚アレルギーの数学が行きやすい店は肉料理、ということで私の自宅近くの肉料理「I」にて酒盛りどんちゃん。途中、部活の保護者との懇親会が終わった後の数学奥様(体育)も加わってわいわい。私は常連、事務嬢さんも初めてではない店ですが、初入店の夫婦が料理を美味しいと言ってくれたので良かった。
 因みに、単品注文で幹事をやるときは大体10~15分前に入って前菜を注文しておきます。入店後に即箸を割れるというのを喜ぶ人が居るので。今回は自家製ピクルスとわさび枝豆とを頼んでおきました(どっちもこないだ食べて美味しかったので)。但し、サラダ以下の料理に関しては、他の人好みに任せるべきで先に注文するのは御法度。

 清水茜はたらく細胞(4)』読了、★★★★。細胞諸氏の働きには頭が下がりますしもっともっと活躍を見たいと思うものの、インフルエンザだ花粉症だ癌だ事故だと一人の人間を短期間に襲う不幸としてはボリュームがありすぎて、これは皮膚の内側からではなく外側から描いたら怪談かなにかになってるんじゃないかというレベルですね。