読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タヌ機

 ボボボーボ・ボーナス!(って、確か就職初期に言ってた気がします)
 の日なんですが、本日は5時17時でノンストップで仕事だったのと入ったお金の大部分が(私の生活能力のなさを見かねて作られた)事務嬢さん管理の貯金通帳に流れるのとで、その実感があまり湧かず。ですが、私管理の通帳の残高を見るに、月末上京で本を買う・卒業生に驕る分の予算は確保できている模様(それですっからか~ん、になってしまいますが)。待ってろ東京!

 その上京旅行の夜、唯一開いていた27日の夜も、63回生理系Tくんからのお誘いで埋まってしまいました。予約満了、有難う御座います。以下、備忘。
 25(日)…56回生・5人・東中野「ぶり中野」(18時30分)
 26(月)…55回生・2人・池袋「知音食堂」(19時)
 27(火)…63回生・3人・水道橋「菩提樹」(18時)
 28(水)…64回生・2人・大塚「みや穂」(18時)
 29(木)…TQC・7人・高田馬場「米とサーカス」(18時)
 後は、26日の朝ご飯を63回生文系Eくんから誘われております。もし、25日のいつメンが徹マンとかになったら徹夜明けで築地に向かうことになるけれど、流石に翌日が月曜だと会社人が徹夜するって選択肢はないかな。Eくんは私が知ってる限りの卒業生で最も大食いの人だから、朝から揚げものを食いまくるんだろうなぁ。わたしゃ食にはつきあえないだろうから、朝ビールが確定してます。

 5時入りの職員室では定期返却のための作業やその他デスクワークをガシガシ。授業は4コマ(高1B~Eクラス)で、今日は試験返却とセンター試験演習。冬休みまでの授業は漱石「現代日本の開化」を扱うので、今日はその導入(文体に慣れるための演習)として、02年センター(国語Ⅰ)追試験の「変な音」を解かせてみました。

 学級日誌の日直感想で、とある女子生徒が成宮寛貴の引退について悲しみと怒りのコメントを。薬物に関する白黒は置いておくとしても、本業に無縁のセクシャリティについて書き立てるのは明らかに扇情が目的でこれは外道の所業ですね、と返信。
 あと、このニュースは今日16時のFAXが発端、とある女子生徒よ、学校でスマホ開いたらダメなのよ、と。お兄ちゃんは担任が池ノ都でもそんなことしなかったですよぅ(って、多分そうなんじゃないかなってレベルの勘ですけど)。

 17時退勤、自宅で入浴、ボーナス記念の散財……なんてことはせずに温和しく「もりき」へ。昨日はマグロの山かけでしたが今日はマグロ納豆、それから久しぶりに(小さい頃は大好物だった)太刀魚の塩焼きを。隣に座った初対面の自衛隊さんお二人が、今度29人の大所帯で居酒屋「H」にて忘年会をなさるというお話、だったので「H」でオススメ一品がサービスになるスタッフ名刺を差し上げました。幹事をする人なら誰でも応援したい私。

 に、帰宅後の@ツイートは56回生Nくんからで、その内容ときたら「友達(20代後半?)が初対面の女性と良い感じでランチデート出来る東京~川﨑間の店」という36歳非モテ独身の顔面を真正面からぶん殴る食べログ要請。しかも、明日(土曜!)の昼に直前予約でと来たもんだ。東京駅より先は私の圏外なので、取りあえず東京駅徒歩圏内で私が知っている(行ったことがある)3軒(フレンチ・創作フレンチ・中華)を紹介しましたけれど、予約、取れるのかなぁ。
 っつか、そういうのは職場の大人の女性とか、もっとこうふさわしい相談相手がいるでしょうに、何で非リアの福岡住みアラフォーなんかにさぁ……とベッドで開いた弓きいろ『図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編(3)』が激甘、心の臓を抉られながら失神。