一度全部吐いてみたい

 第4回定期テスト、保健の平均点がA組だけ他のクラスより5点ほど低い。こういう副教科に手が回らない或いは手を回さないというのは「外進あるある」で、生粋のF校生である私としてはちょっと嫌(気持ち悪い)。ですのでこれは朝のSHRでイヤミの一つでも言わねば収まらぬと、「今回の保健は妊娠や避妊に関わる事柄が範囲に入っておりこれで点が取れないようなら将来幸せな結婚ができるとは思えないとお前が言うなという話でしたよねすみません」
 弓きいろ『図書館戦争 LOVE&WAR 別冊編(3)』読了、★★★★。

 本日の仕事はゆったりで授業は2限の高1A組だけ、授業準備や高3某氏に頼まれた添削など。放課後は、クラスの生徒と面談、添削を返却する高3某氏とお話し。
 一旦家に戻って入浴、クリーニング店に往復。明日の美容室の予約に、気が早いですが3月の上京ホテルの予約も。12月と同じ池袋定宿ですが、同じ5泊で同じプランなのに3月末の方が12月末よりも10000円ほど高くなっていました。

 電車で天神に向かい、「ジュンク堂」と「ビックカメラ」と。前者は、戸川純矢野顕子宇多丸というミュージシャン3人の本と漱石関連とが主な目的で、後は『るみちゃんの恋鰹』その他目についた本を適当に。今日はそんなに激しい鷹の目で探すことをせずに、12月末の聖地(本店)巡礼に楽しみを取っておきました。
 今回のボーナスでこれだけは絶対に買おうと決めていたのは掃除機です。脱・クイックルワイパーで、家族もないのに所帯染みってやる! という気負い。とは言え、自分で掃除機など買ったこともなく、全ては「ビックカメラ」の店員さんに任せるという他力本願なのであります。で、偶然掃除機売り場にいらっしゃった店員さんが東芝から派遣された方で(各メーカーから量販店店舗に派遣された社員さんが居るんですね。私、そんなことすら知りませんでした)、ということはもう東芝の一番良い奴を買えと神様が言ってるんだろうなぁ、という感覚。充電式のコードレス、平日なら70000円弱のものが週末セールで15000円引き、ということで即決。コード式の製品や知名度の低いメーカーの製品にはその半分の値段のものもある訳ですからかなり勇気の要る買い物でしたが、掃除するぞ、という情熱は沸き上がり始めたかも。やっぱり他力本願ですね。あ、でも、この買い物の結果、27日(水)の夜の水道橋宴会(63回生理系のTくん、Oくんとの3人)の料理のグレードは「松竹梅」の「松」から「竹」に変わりました(ごめ~んね)。これで、さらに掃除機が3000円引きになった計算です。

 天神に出たなら帰りは二日市途中下車、63回生Mくんパパのお店「月空」で焼き鳥、というのが定番で今夜もそうしようと思っていたのですが、本が重い、掃除機が重い、そして掃除機に付いて来た「粗品」が意外に重い、という三重苦(←掛詞?)の状態だったので今日は我慢してK市に直帰。かさばる荷物で両手がふさがっている状態で寄り道飲酒なんてさらしたら、物か誇りかは分かりませんが何か一つ以上を無くして帰宅する羽目になることは目に見えています。
 というわけで、K市に戻って家に荷物を置いたら3日連続で「もりき」。今日は、マグロ・ハマチ・サバを切ってもらって魚しゃぶでした。明日の夜はHさんちで2人で鍋のお約束なのですが、私は鍋なら何日続いてもOKです。

 帰宅後、録画しておいた「FNS歌謡祭」を飛ばし観。フェス化する歌番組、ですね。ユーミン平井堅が仲良し(?)なのは知っていましたが一緒に歌うのを観るのは初めて。以前、ゆず・桜井和寿寺岡呼人との競演の時にも「ダンデライオン」をカバーしていましたが、(男性)ミュージシャン受けがいいんでしょうか。
 オツカル様との年末カラオケのネタ、仕入れないとなぁ。確実に初挑戦するというのが3曲しかなくて全然足りてない状態。というか、最近ツイートが地下アイドル関連ばっかりになってる様は、やっぱりそういう曲ばっかり歌うのかなぁ。