読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひみつ ちいちゃな胸の ポケットのなか

 今日は、担任を務めるところの高1A組に関して滅茶苦茶嬉しいことがあったんですけれども、まだ内容は秘密。

 放課後の高3第4回校内模試成績検討会の途中で資料を一部忘れてきたことに気付いて会議室と職員室とをダッシュで往復したのですが、その職員室で声を掛けられとある飲み会(曜日・参加者・時間・料理ジャンル、は決定済み)の会場検索・予約を打診されて瞬殺。みたいな感じで店の予約をする時、予約名は必ず「イケモト」でお願いするようにしています。「イケノト」と言って通じることは(行きつけ以外は)ありませんので。今度の東京5泊の夜飲みも全部「イケモト」さんが来店します。珍名は大変です。
 初めて聞いたときは、「シ・ソンジュン」だと思ったんですよ。新しい韓流スター。直ぐに誤解だと知ったんですが、今度はオンラインに「急いては事を志尊淳」という駄洒落が洪水のように溢れているというのを聞いて、あぁここにも大変な思いをしている珍名さんがいる、と。

 本日は3限に高1Aの授業、昼休みに生徒面談、6限が会議、7限がHR活動(模試の返却と席替え)。空いている時間は授業準備、高3生徒から依頼された添削(防医2次試験の提出文章)、定期テスト成績処理等々の仕事。放課後は前述の高3校内模試成績検討会。
 検討会議は全教員が参加する(ことになっている)んですけれども、お一人、何もかもを野球に譬えて話される先生がいらっしゃっていっつも困ってしまいます。生物用語も分からなきゃ(あ、科目言っちゃった)、野球用語は更に分からん。そのたびに「専門用語が分からない~」と小さく野次っては他の先生から笑われてるんですけれども。だって今日なんて、途中で先生が「センター」って仰有ったのが受験用語なのか野球用語なのか一瞬分からなくなりましたからね。「新テスト」導入で私が得するの、ここに関わる一点だけなんじゃないでしょうか。

 夜は「もりき」で独酌。30日は東京から直接小倉に帰省するため、店の忘年会はご遠慮する旨をお伝え。一昨日・昨日とHさんちで激太り夕食をとったのの反動で、今日はカルパッチョと卵とじ(ハーフ)とだけで満腹。店にも置いてあった「雁木」を昨日Hさんちで燗つけにしたと言ったら、「初しぼりの燗つけとか阿呆か」と叱られてしまいました。しゅん。

 あ、あと、上京中のオツカル様とのデートの中で、渋谷の「ロフト9」で行われる地下アイドルイベントに一緒に参戦する、ということが決定しました。上京中には最低一つ「人生初」の体験をするというのを自らに課しているのですが、今回のはかなりエッヂがきいてます。「鉢巻とハッピとサイリウムとケミカルジーンズ用意してね!」って言われてるんですけれど、そんなのどこに行ったら手に入るんでしょうか。前にF校の同窓会で「虹のコンキスタドール」のライブを観たときとか、オツカル様から頂いた里咲りささんの(布教用)CDを聴いたときとかは、自分には全く縁遠い世界だと思ったのですが、さて。
 ……もしかして、私が戸川純ちゃんのライブを観に行ってるのって、オツカル様的には「地下アイドルの追っかけ」と変わんなかったりするのかしらん。