読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長男なのにネェ

 昨夜の母君の腰痛、年が明けたら完治とまではいかないものの挙措に影響はないほどまでには回復。朝食はフルーツヨーグルトとおせちと。お雑煮のお餅は2個。昼食も夕食もおせちでした。
 そういえば、実家では(下戸で病み上がりの)母君と2人きりなのでお屠蘇も飲まない完全休肝なので、甘味でも酒が飲める私が唯一「絶対におつまみにできない」食べ物がおせちということになるんですね。

 年賀状の文面の残りを書いたら、後はテレビを見たり本を読んだり昼寝をしたりしてダラダラと。「ガキ使」の録画を消化していたら、何となく毎年観ている黒柳徹子和田アキ子とのパチンコ対決を見逃してしまいました。「ガキ使」は、年末にオツカル様から聞いたとおり尺の割に笑いどころは少ない。斎藤工は暫く話題になるんでしょうね。
 年末年始のダウンタウン関連なら「格付け」の方が好きで、この番組に関してはテレビに全く興味のない母君も珍しく楽しんでご覧になっておいで。今年は、個人連勝記録のGACKT様とペアで、我らがF校出身の有名人が出演なさってました。しかし毎年言ってますけれども、1本5000円のワインって、絶対に美味しいですよね? と、私現在休肝3夜目ですが、この番組の場合は性質上、出演者はワインを美味しそうに飲んだりはしないので、観てても羨ましい飲みたいという風にはならないのです。

 今年9月のお誕生日を以て職場定年を迎えられる母君が、「余人を以て代え難い」という理由で単年契約でと慰留。残ることに関しては母君も諾、ですが働き方に関しては(病気のこともあって)まだ確とは決めかねておられる様子。働き方・給与体系次第では、長兄であるところの私の扶養に入る可能性もあり、等々私から遠い話でもなく、こういうので、たまに自分が社会人だってことを思い出したりします。