読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君の声を 見失うなよ

 起き抜けに2日放送の「孤独のグルメ」を視聴。面白かったんですが、昨日アホほど飲み食いした身ですので「飯テロ」とはならず。今夜も新年会の約束が入っており、痩せる暇がありません。
 学校では新学期の授業準備。高1の現代文は通常営業ですが、高3の漢文はセンター試験を終えた後の二次対策授業、及び2月以降のテスト会といよいよラストスパートです。年賀状の返事も何枚か書きましたが、昨年ご結婚の物理先生(写真展・TV取材レベルの写真家)の新郎新婦ウェディングフォトが美しくてぐうの音どころか溜息だったのには憎まれ口で返す気すらなくしてしまって強い印象。

 さて、飲みごと続きでウコンだハイチオールCだが手放せない私の、今夜の新年会は職員若手有志。英語科パイセン女子、私、同窓同僚数学、そのパートナー体育、若手柔道、の計5人。今日は久しぶりに幹事ではなく、パイセンが選んだ居酒屋「G」に初訪問でした(訪問は初めてですが、私は「G」のマスターの奥様と「もりき」日本酒の会でご一緒したことがあります)。
 そうしたら、この時期にありがちな来年度の学年人事予想合戦が盛り上がりに盛り上がって、私かなりやらかしてしまいまして。バーも含めて2軒回ったんですけれども、ビール・スパークリングワイン・日本酒・ウィスキーのどチャンポンに加えて一人で〆のラーメンにまで行ってしまい。
 これは明日がきついだろうなぁ、とビクつきながら失神。