歩こう この道の先の明日を まずは今を

 本日は授業2コマ、合間に高3・卒業生(64回生)依頼の添削。2月は業務が割と詰まっていて、特に中旬あたりから添削が滞りがちになると思われます。予めお詫びをば。

 車の免許を取らなかった理由は、中学の時からF校の教員になると決めていたからです。K市内の移動はバスと自転車(当時。現在は徒歩)で良いですし、K市と天神間は西鉄電車、K市と実家の小倉間は高速バス(当時。現在は新幹線)がありますから車は不要だったのです。車があると移動仕事のある部活顧問に狙われるかもねと、これは同じく免許をお持ちでない国語科恩師先生から(高1の時に)ちらっと伺ったんですけれどもそれを覚えていたのも大きいかな。
 生徒から「なぜ車の免許を取らなかったのか」と聞かれたら「飲酒運転をするから」と答えています。ちょっと前までの生徒たちはあまり面白くない冗談で質問をかわされたと感じていた様子でしたが、最近は「ですよねぇ」と納得する勢力が出て来ました。この「なりすましブログ」の影響が確実に浸透してきているという証左なのでしょうか。