読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心のフォーカスは あなたに合ってるから

 昨日TBSで放送された4時間の音楽番組(篠原涼子がアシスタントをやっていたのに「へぇ」と思いました)を録画視聴したのですが、オリコン1位の曲だけを半世紀分紹介するというこれまでありそうでなかった企画で、これが割と面白かった。荒井ユーミンの「セブンスターショー」の映像をテレビで観たのは初めてです。21世紀以降が極めて粗雑に紹介されていたのも然もありなんですね。

 本日バレンタインデー。内進B~E組は教員に隠れて(登下校のバスや休み時間に)こっそりチョコ往来というところでしょうが、担任が担任なせいで何でも許されると勘違いしている外進A組諸氏は朝からお祭り大盛り上がりで、なんだったら朝のSHR時にクラス全員の机の上に某女子からのプレゼントケーキが置かれているレベルです。こちらは、義理乱舞とお祭り騒ぎを煙幕に本命チョコ譲渡の目眩ましをしようという作戦なのでしょうか。
 全くチョコ業界の掌の上でええじゃないかの乱痴気騒ぎなんてなんと恥ずかしい……とまぁ、SHR後には担任にも配慮の義理チョコはどっさり来るわけでして、教卓のお菓子の山を前に「いや、期待してたとかそういうことはないんですよ」と言いながら後ろポッケに忍ばせといたデパート紙袋を取り出す、くらいの小ネタはやります。
 職員室・事務室・生徒、の皆々様に感謝。一日一食を返上し、3月くらいまでは朝菓子・昼菓子・夜食事、のリズムで毎日を過ごしたいと思います。

 Twitterの話。
 沖縄のJTCYさんが3月中旬に太宰府出張があるかも知れないから夜にさし飲みは如何、とお声がけをして下さったのを機に、暫くK市行きつけ飲み屋の飲食ツイートを写メ入りで行うことに(気になったお店があったらお連れしようと)。140字、且つ仕事(F校)を絡めるという縛りを守りつつ巧くツイート出来るのかは分かりませんが、取りあえず今日の夕食は近所の肉料理屋「I」で、明日の56回生飲み会の予約を兼ねて訪問したのを1軒目の紹介とすることに。お通しのおかん、自家製ピクルス、赤身牛カツ、炙りモツちゃんぽん、の写真をつけて。いっつも行ってる店で急に料理の写メを撮り始めたので、マスターに「どしたんすか?」と訝しがられました。