あああ 恋の片道切符

 定期2日目。監督とその合間に高1現代文の採点と。午後は4時間ほど年休を取って、行きつけで散髪。仲良しの美容師さんとは毎回、同じく常連客であるところの同窓同僚数学の話題などして楽しんでるんですが、今回は私の背中合わせのもうお一人のお客さんが偶然高3生徒のお母様だったということもあり(同窓同僚数学は高3副担任)、それにまつわる話を自粛せざるを得ず。一旦自宅に戻って着替えて、17時前に学校に戻る。17時~18時の(定期テスト期間延長開館の)図書館の監督。
 その後、ついこないだ飲んだ63回生Bくんと、「こないだは魚だったから今日は肉にしようぜ~」という軽いノリで「もりき」に行って、明日はBくんが京都帰還で私が卒業式だからサクッと鴨コースを賞味の後に帰宅……の予定があらお懐かしやヤギアンテナ(←63回生の一部にしか通じない固有名詞)の話から文化街のライブバーだとか小料理屋だとか、何でこんなことになるかねぇと、夜中の2時(だからこれはもう弥生朔日)に一旦目覚めてしみじみと反省後悔の夜。Bくんにメールで謝罪。