読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何を見ているの? またシュートが外れた

 シタラマサコ『おそ松さん(3)』読了、★★★。碌碌たる六の陸でなしの録。クリスマスの話やカルタ取りの話等に顕著ですが、ちょいちょいオチがクソベタなのが鼻につきます。

 新聞記事の「1億総スポーツ社会」とかいう頭の悪いネーミングに(見なきゃ良いのに)ついつい目が行ってしまい、その中で「スポーツが『嫌い』『やや嫌い』の中学生を半減させ8%にする」という目標についての表現があって頭がクラクラする。
 というか、1億2000万人の国で16%がスポーツ嫌いだっつーなら丁度良い感じで「1億総スポーツ社会」になってんじゃんよ。
 中学高校時代、その他の授業と違って体育だけは「参加」義務があったことにずっと不自由を感じていました。出来れば「見学」を自由化して欲しいなぁ、と。座学の授業なら、机に固定されているだけで手も頭も使ってない人(「参加」せずに「見学」してる人)、いっぱい居ますでしょ?

 高1現代文の採点・集計が終了。A組がクラス別平均点で首位、一応担任の顔を立ててくれたようで良かった。平均点76.0でこれは想定通り。東大本文の初見でも対応できない人たちではないんです(勿論、設問は変えましたが)。最上位層の生徒なんて、数回(高3特講のような形で)書き方を練習したら、直ぐにでも東大現代文が解ける(←点を出す、とは違います)ようになるんじゃないかな。