読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんどめだナウシカ

 午前中4時間の(12時半までの)年休。家事をこなしたり、珍しく「ココイチ」で昼食なぞ摂ったり。ここ数日の飲み会ラッシュを利用して、増量大作戦。来週火曜日に母君の検診でお会いするに際して、私が痩せてるせいであちらがご心配なさったらいけませんので。いや~、それにしても昨夜は飲んだ。

 12時過ぎに出勤して、半ドン4限後のSHRと掃除。帰りのSHRでは1分間の黙祷がありました(もう6年がたったんですね)。放課後は、A組生徒のお母様とお電話でお話ししたり、第5回定期テストのデータ処理を行ったり。16時過ぎまで仕事。

 高2の「男く祭」校内企画Pからまたまた体験授業の依頼を受け、仮承諾のお返事を(確約できないのは、来年度の所属が中学担任団だった場合、文化祭当日に中学の方に拘束される可能性があるためです)。高2の生徒には担任団としても授業でもこれまで一切関わっていないので、今回は離れられるかなぁと思っていたのですが。
 生徒「先生は人気なので」
 私「違う違う。僕ばっかりやってるせいで、他の先生の魅力が知られてないだけ」

 16時半に学校を出て、西鉄電車で天神へ移動。
 ジュンク堂に立ち寄って数冊の本を購入した後、地下の丸善で栞を19人分。A組女子生徒にホワイトデーのプレゼントです。何にしようか考えたときに、この後のコンサートが「図書館」をテーマにしていることが影響したんでしょうね、これ以外思いつかず、国語教師としては余りにもベタなんですが。

 松任谷由実コンサートツアー『宇宙図書館』@福岡サンパレス。セットリストは以下の通り。
 ①宇宙図書館 ②あなたに会う旅 ③影になって ④AVALON ⑤BABYLON ⑥夢の中で~We are not alone,forever ⑦ひこうき雲 ⑧Midnight Scarecrow ⑨リフレインが叫んでる ⑩月までひとっ飛び ⑪ルージュの伝言 ⑫何もきかないで ⑬Smile for me ⑭残火 ⑮満月のフォーチュン ⑯破れた恋の繕し方教えます ⑰真夏の夜の夢 ⑱ダンスのように抱き寄せたい ⑲気づかず過ぎた初恋 ⑳GREY EC①星になったふたり EC②メドレー(DANG DANG ~ 14番目の月 ~ 守ってあげたい ~ 埠頭を渡る風 ~ 真珠のピアス ~ オールマイティー ~ 春よ、来い ~ カンナ8号線 ~ DESTINY) EC③卒業写真

 『宇宙図書館』ツアー、良かったです。『Road Show』の時の奇蹟には及ばずでしたが、最早1回1回のツアーが敢行されたこと自体が奇蹟だと言えましょう。「AVALON」~「BABYLON」の流れは容易に予想できましたし、「満月」~「破れた」~「真夏の」の流れなどは往年のファンならお馴染みですし、ラストに至っては8曲のメドレーですから。要は、敢えて「ベタ」も厭わずに観客を楽しませることに集中する構成だったわけで、これには素直に好感。題材が「図書館」ということで、読書に関するMCや演出がふんだんに使われていました。

 K市に戻って「もりき」で遅い夕食。隣に座っておられた自衛隊OB市は、吉田拓郎の前座で歌う荒井ユーミンを生でご覧になったこともあるそうで、その当時の音楽の話題で盛り上がりました。
 来週18日の純米の会についての相談も少し。私は、10年来飲みたいと思って叶わない「喜楽里」をこの機に久しぶりに飲んでみよう、とインターネットで注文しています。

 久米田康治『かくしごと(3)』読了、★★★★。同業他者へのツッコミ攻撃の激しさは密かにサイバラを超えた感も。最初は単なる設定認識だった『きんたましまし』を最近はちょっと読みたくなってきている自分にふと気づきました。