読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

窓の近くのあなたの机

 3時前起床、入浴・出勤準備、5時職員室入り。
 始業前は担任業務・授業の板書準備・生徒面談、始業後はSHR、1~5限が高1現代文の授業、昼休みは会議資料の印刷、6限は会議、SHR・掃除の後は生徒の追試監督、18時に職員室日直で校内巡回。仕事が詰まり過ぎていると逆に何も考える必要がなくて楽。校内巡回が終わる18時15分には事務室前に予約のタクシーが待機しており、学校訪問の63回生A組Oくんと二人で欧風居酒屋「B」へ直行です。

 「和洋中印韓メキ(←メキシコ)」、のK市飲食店選択肢でOくんが「洋!」とお答えになったので店は「B」。カルパッチョ風サラダ、馬鈴薯のアンチョビバター、エビグラタン、マルゲリータ、チキンのカレー煮、等々を肴に、私はビールとワイン、Oくんは(流石ロシ語選択の)ウォッカ。
 明日は母君の検診介添があるので、2軒3軒のハシゴは出来ませんでしたが、Oくんの東大での(4月から法学徒)生活について色々。そういう大学生ってあんまり多くないんですけれども、真面目に生活してるからなんでしょうね、面白かった授業や興味のある本や将来の進路志望等々の学究活動についての話ばっかりだったんですけれどもそういう話題で話が途切れることも飽きさせることもなかったのが立派。楽しかったので、別れ際には次(3月上京中の昼食)の約束もしてしまいました。

 そう言えば、明日はホワイトデーなので、本日生徒下校後、タクシーで学校を出る前にOくんに手伝ってもらって、A組51人の机の上にプレゼントを置いときました。男女別なく51人に洋菓子を1つずつ。女子19人の机の上には、バレンタインのお返しとして一昨日購入した栞も。