読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5年かければ 人は貌だちも変わる

 昨日は21時に布団に入ったのですが、1~2時間ほど断続的に寝たり起きたりを繰り返した後は全く寝付けず、2時過ぎに睡眠を諦めて読書、入浴。5時入りの職員室で担任業務・授業準備その他のデスクワーク。花粉症の症状も併せて体調はグダグダですが13年もやってりゃ身体は自然に動きます……始業後、1時間だけ保健室で寝させてもらいましたが、別段体調不良という訳ではありません。保健室のベッドから居酒屋に電話し、3月末の国語科慰労会の予約を取る不良教員。

 1時間の仮眠で頭はスッキリ。1時間の年休を取って学校を中抜けし、午後に徒歩往復60分は血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」。タワレコ矢野顕子×上原ひろみの新譜を買うためだったのですが、それと別にANATAKIKOUの新作が売られているのを見つけてそっちの方に歓喜。フルアルバムは5年振り。松浦さんのソロプロジェクトになると決まった時に、少なくとももうフルが発売されることは無いと諦めました。現在は、松浦さんをサポートするメンバーがライブ・レコーディングの時に集散するという劇団方式で活動しているとのこと。才能を眠らせない人々に囲まれているというのは素敵なことですね。帰りにウォークマンで聴きましたが「これぞ!」の出来で本当に嬉しくなりました。

 夜は「もりき」。F校修了式の18日に常連を集めた「日本酒の会」を開くとのこと。参加者がそれぞれに「お気に」の4合瓶(条件は純米酒であること)を持ち寄って飲もうという趣向。店(マスター)のお薦めが出ないんだったらそのコンセプトにはさして興味はなぁ、と思ったんですけれども、わざわざ11日の予定を一週間ずらした(11日は私がユーミンのコンサートで参加できないのです)と聞いたら乗らないわけには行かない。折角だから、持って行くお酒は10年来飲みたいと思って飲めていないアレにしようかなぁ。