読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッサカサッサカ お掃除してた

 朝8時過ぎの出勤。学校はほぼ無人。9時過ぎの時点で、私の他には、勉強中の新高3が1人、事務員さんが1人、警備員さんが2名、ってとこ。今日は、午前中いっぱいを使って、旧高1A組の清掃。掲示物や残された生徒私物を全て撤去して、黒板・教壇・床の清掃、それから机椅子の整美。次にこの教室を使われる(新高1Aの担任の)先生にお渡し出来る状態にします。
 3時間の作業は、ラジカセを持ち込んでCDを大音量でかけながら。ほぼ無人の学校ですから、自室だと思って鼻歌の雑巾がけです。CDは、年代の古い順番に、松任谷由実『悲しいほどお天気』、Kate Bush『The Dreaming』、矢野顕子『LOVE LIFE』、モノブライト『ADVENTURE』の4枚。どのアルバムも捨て曲無しの大お気に、掃除も捗ります。

 明日から上京ですので暫く学校には来ません。今年度の仕事はこれで完全にお仕舞いで、次の出勤は月が(年度が)変わって4月です。
 昼過ぎに学校を出て一旦帰宅、身体も服も汚れたので入浴・着替え。その後、徒歩で西鉄K駅まで出て喫茶店で読書。明日からの上京で聖地・ジュンク堂本店を訪れるので今日は書店巡りは我慢です。

 夜は、旅行前に「もりき」にご挨拶。今日は、小上がりテーブル席をマスターのお嬢様一行がご利用。F校親玉大学に進学のお嬢様、初めてお目にかかったときは小学生でしたけれども、いつの間にか宴席に連なるお年になられたんですねぇ(しみじみ)。