読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

史上稀に見るワンルームなんだぜ 冷蔵庫の中が

 さて、朝から心配な電話。母君はどうにも身体の不調が続いて我慢できないご様子。職場の産業医には相談したということですが、主治医判断が一番ということで、明日10時の診察を電話でねじ込んでもらいました。場合によっては、5月に予定されているMRIの検査も前倒ししてもらう必要がありそうですね。
 先日は職場で脱水症状を訴えられた母君は、周囲(プロの介護職)に促されて生まれて初めてポカリスエットを飲まれたそう。暫く冷蔵庫に常備を、という話の流れの果てに、私も自宅に冷蔵庫を買うこと、ついに決まって(決められて)しまいました。30歳の時に廃棄して以降7年、無きゃ無いで全く構わないのですが。
 母君は、続いて電動自転車の購入も強く勧められる。
 母「池ノ都くん(←二人称)はよく外でお酒を飲むのでしょう? 電気自動車があれば往復が楽でしょうに」
 私「Y子さん(←二人称)、それは飲酒運転です」
 母「じゃあ、宿酔いで歩くのも嫌な朝の出勤が楽になると思えば」
 私「Y子さん、それも多分飲酒運転です」
 酒量抑制命令が雅に遠回しです。

 本日も通常出勤。午前中はデスクワーク、午後は肉体労働……って程でもないですが、新学期から我らが高2B組が使う新しい教室の清掃。机を全部運んで床を掃き、黒板を磨いてお仕舞い。生徒が入って汚さないように、新学期まで出入り口を施錠してもらいました。

 さて、同時刻に地学準備室には元高1Aの有志による「男く祭」食品バザー軍団、今日は試作・試食会だそうです。作るメニューは鶏飯とリンゴ飴とのこと。おうおう廊下にまで良い匂いが……と思って教室に入ったら参加者が元クラス51人中の25人て。
 私「多すぎるやろっ!」
 生「人材過多ですっ!」
 私「4月3日やぞ勉強しろやっ!」
 因みに、春休み課題のプリント(英漢化物日)を全部残らず丸っと失くしたという阿呆生徒の為に「未だ手をつけてないからプリントが白紙状態の課題」を持ち寄る(コピーの為)ように頼んだら、たった2人で5科目コンプリートという頼もしすぎる結果に。
 私「だから勉強しろやっ!」
 生「僕が勉強していないという理由で救われる人が居るんですよ」
 私「だぁほ救われるのはお前の代わりに大学に通る奴だっ!」
 相変わらずの(元)A組クオリティですわ。