読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくはみてしまったんだ おとうさんとおかあさんが おとなのふりかけで

 授業は4限が1コマだけだったので、その後で2時間の年休を取って学校を中抜けし、母君のお見舞いで大学病院にタクシー往復をしてきました。その前に電話で買い物の必要性があるか否かを訊ねたら、マスタードと「大人のふりかけ」をというご指示。全量の食事が難しい(というか、殆ど食べ物が食べられない)中、少しでも工夫をしようとするご意思はお持ちの様子(それを余所に鯨飲の愚息は若手会有志の新任歓迎会を控えていますが……)。
 全脳照射の影響は首から上に出る、という事前の説明の通りに、昨日あたりから徐々にその副作用が出て来たようです。目に見えるもの故に痛々しくはありますが、母君ご自身は(物理的な痛みもないので)余り気にしてお出での様子ではありませんでした(内心は分かりませんが)。

 学校に戻ってからはSHR・掃除、の後でコーラス練習。B組某くんが作ってくれた音源で音取りをしていた(歌詞は20年以上前から覚えている)ので割とスムーズに紛れ込むことが出来たのではないかと思います、ってか、久々の練習、割と楽しいな(一昨年は高3副担任だからお呼びでなかったし、去年の高1A担任の時には入らなかったのです)。
 男声低音が円陣をくんでウンウンと音取りハミングしている様子を眺めながら「雨が降るから! それ、雨乞いだから!」とか囃してる男子の姿はまんま高校生だなぁ……ってまぁ、囃してるのはワシなんやけどね。

 黄金週間上京の予定も大体が本決まり。
 5/4(木)……56回生(中野「蔡菜食堂」)
 5/5(金)……63回生文系(神泉「永秀」)
 5/6(土)……63回生理系(池袋「酒菜家」)
 5/7(日)……オツカル様(新宿「LOFT」→?)
 今回は、中野と神泉の2店舗が初訪問で楽しみです。「LOFT」は、オツカル様推しの絵恋ちゃんさん、私推しの戸川純ちゃん、完全に利害一致系の対バンイベントです。

 コーラス練習後、一旦自宅に戻って入浴と着替えとを済ませ、タクシーで西鉄近くの中華料理「S」へ。予約名「イキモノ」ご一行様による、若手会新任歓迎会。
 最初に私が到着して食べ物の事前注文。次に新任地理非常勤先生(20代で本物の「若手」)がお出でになって私の対面に座られたんですが、「あの……今日のは、どの辺が『若手会』なんですか?」と開口一番で幹事の顔面に唾吐いてくれてその喧嘩買った。
 とまあ、歓迎「される」側の3人、地理非常勤先生、英語常勤先生、数学常勤先生、が三者三様で面白いネタをお持ちだったので宴は大いに盛り上がり。来なかった先生は損でしたよ~……ってか来なかった先生、どんな「欠席裁判」されてるか分かりませんよ~。流石に、仲良し某先生を「雑が服着て歩いてる人」と若手に説明した私の行為は酷かった(というか、正に説明が「雑」だ)と後で反省ちまちた。