ひとりじゃないもの あの人と同じ 明日になれば

 本日から長い長い黄金週間(生徒の次の登校は9日)。明日からの4泊5日の東京旅行を前に、本日は片付けごとを色々。
 午前中の職員室で連休後の授業準備を粛々、学校を出てから暫く歩き、気まぐれの昼食はラーメン王国K市の大人気店「S」にて。さらに歩いて西鉄K駅、サラダとカットフルーツとの購入は母君にお作りするスムージーのため。ラーメン店から西鉄への徒歩移動の途中から豪雨、朝は晴れてたんですけれどもね、まさに「一天俄に掻き曇り」たぁこのこと。慌てて駆け込んだコンビニでビニール傘を買いはしましたが、髪は少し濡れましたし、その後の徒歩移動で靴とジーンズは完全にやられました。
 行きつけの美容室でカットをしてもらい、タクシーで大学病院へ。相変わらず食事が全然喉を通らないという母君に作るスムージーは、買ってきた野菜・果物に、冷蔵庫の中の(食事に出たけれども食べなかった)牛乳・ヨーグルト・果物等々を加えて、氷と一緒にかき回したもの。二人で半分ずつ、私は「これ、結構イケるねぇ」と思いつつ、母君は目は口程にという不味そうな表情で。
 大学病院からタクシーで移動して「もりき」。刺盛りと煮麺とを肴に独酌、ほろ酔い程度に抑えた酒量で帰宅後に即就寝。明日からの(ほろ酔いどころか)終日泥酔、歓喜の上京旅行に備えます。