ねえダーリン褒めてほしいのよ

 黄金週間上京旅行の絶頂日は、オツカル様との半日デート。上京時だけのお楽しみ……と思ったら、4月に天神で地下アイドルライブを観に行ってますね。となるとほぼ2週間ぶりということで、今春はオツカル様成分が多め。それだけで、何だか自分がちょっと面白い人間になったような気分です。

 健康起床。メールで確認したら、昨夜飲んだTくんも(ちょっと飲み過ぎたって言ってましたが)元気に旅行に出発出来たそうでかっぽれ。念入りに湯浴み、の後お気にのネカフェでブログを書いて時間を潰しつつ、オツカル様とは11時新宿アルタ前のお約束。昼食→カラオケ→ロフトイベント(絵恋ちゃんさん・戸川純ちゃんツーマン)→夕食(火鍋)という日程。

 オツカル様ご推薦の「タカマル鮮魚店」にて、コスパランチでビールビール日本酒。昼酒上等。話題は主に昨日の「タワレコ」絵恋ちゃんさんイベントのことで、今夜のライブに向けて知っておくべき知識も色々と教わりました。やっぱりヲタとアイドルとは同志、「エレ会」なるイベントでは曲中の(ヲタの)振り付けやコールやをアイドル・ヲタ衆とで話し合って決めるとのこと。昨日の「頭痛い」曲中での全員ぐるぐる流れるプールもそこで決まったとか、渦の中心には工事現場作業服コスの方がお立ちになって赤ランプ掲げて誘導することになっているとか、もう一々が面白くて。勿論、オツカル様はコスパランチに絵恋ちゃんグッズを写メでパシャリ、これが「えったんこ飯」というそうな。
 でもって、オツカル様のTwitterはお母様の監視下にあるそう。先日母子でお食事に行かれた際、実のお母様に「えったんこ飯はしなくていいの?」という超絶凄まじい煽りを受けたという話には噴き出して笑いました。

 昼食の後は、母君に依頼されていた買い物を2つ。欲しいものは、湿度計と方位磁針と。どちらも「東急ハンズ」で買えますね。湿度計はデジタル表示のシンプルな置き時計型、方位磁針はネックレス風に首から掛けられるものを。昨日原宿の「かまわぬ」で買った手ぬぐい巾着には、この方位磁針を入れることが出来ます。

 お次は、新宿「パセラ」にて2時間14番勝負。夜の絵恋ちゃんさん・戸川純ちゃんのツーマンを意識して、私の選曲は純ちゃん成分が濃いめです。

 オ①DREAMS COME TRUE「うれしい! たのしい! 大好き!」(1989年)
 池①松任谷由実「サーフ天国、スキー天国」(1980年)
 先ずは旧新女王対決、私はともかくオツカル様が原キーで挑むのはシュールです(三谷幸喜が歌う「ロマンスの神様」ってこんな感じなのかな)。で、私が「サーフ天国、~」を選んだ理由は、それをパロった編曲(武部聡志!)の次曲を歌うため。

 オ②ASKA「NOW」(1998年)
 池②平井堅YUMING」(2017年)
 オツカル様はお薬ソング、私は本家公認の正しく「ラブ・ソング」。私が今回のカラオケで唯一歌える2017年の曲は、平井堅氏の最新シングルのカップリングです(シングルの1曲目は『ドラえもん』映画の主題歌だったっけ、まだ1度も聴いてません)。

 オ③山本コータローとウィークエンド「岬めぐり」(1974年)
 池③谷山浩子「リカちゃんのポケット」(1983年)
 ①~③の選曲を見るに、今回のオツカル様はフリーハンド(事前勉強なし)でお越しで、私もそんなに選曲で冒険しなくてもいい雰囲気。ですので、オツカル様に教わった「女声曲のキーを3つ下げて歌ってみる」作戦で、人生初の谷山浩子

 オ④モーモールルギャバン「ユキちゃんの遺伝子」(2010年)
 池④YAPOOS「コンドルが飛んでくる」(1992年)
 「ユキちゃん~」はオツカル様の歌唱を1回聴いたことのある超絶変態ストーキングソング。答えて私は再び女声曲、今夜歌われることは恐らくないでしょうが、YAPOOSの曲の中でも断トツで「エモい」やつを。

 オ⑤清竜人25「ハードボイルドに愛してやるぜ」(2015年)
 池⑤森田公一とトップギャラン「青春時代」(1976年)
 もうすぐ解散(離婚?)の清竜人ハーレムグループ。オツカル様一推しの男性アイドルですね。私は、先頃解散の65回生謝恩会にて、担任国語科後輩先生が弾き語ってめっさ格好良かった「青春時代」を、格好良さを放棄した昭和歌唱にて。

 オ⑥布施明君は薔薇より美しい」(1979年)
 池⑥倉橋ヨエコ「夜な夜な夜な」(2002年)
 オツカル様の十八番、以前63回生文系Nくん(「N-1グランプリ」という学年内の漫才コンテストの主催者)も熱唱してたな。お笑いの人は「君薔薇」がお好き。私はファルセット絶唱、そういえば、私に倉橋ヨエコを教えてくれたのもオツカル様だったような記憶です。

 オ⑦大森靖子「絶対少女」(2013年)
 池⑦井上陽水「娘がねじれる時」(1979年)
 私がTwitterでフォローしている同年代(クイズ勢)に人気の大森さん。私は歌手としてのスタンスや楽曲を全く知らないのに、とある理由ではっきりと彼女を拒絶しているので、どうも乗りきれません。というわけで、応える曲では娘をねじらせてみました。

 オ⑧姫乃たま「ねえ、王子」(2012年)
 池⑧戸川純「オーロラB」(1985年)
 何故MVが存在しているのでしょう、歌詞画面に本人のライブ映像が出て来た地下アイドルソング。応えて私は③に続いて純ちゃんソング(ソロ曲)。これはもう原曲を聴いて、可愛いなんてもんじゃないから(って、誰に言ってるんでしょうか)。

 オ⑨ゲスの極み乙女「私以外私じゃないの」(2015年)
 池⑨桑田佳祐大河の一滴」(2016年)
 祝復活マッシュルームさんのお歌、色々あった人なのに、この曲、まだたった2年前なんですねぇ。すんごい古い歌みたいな感じがする。私は新宿にて渋谷ソング、オツカル様とのカラオケでは2回目です。

 オ⑩たま「なぞのなぞりの旅」(1996年)
 池⑩大貫妙子メトロポリタン美術館」(1984年)
 オツカル様は元メンバーの活動を今も追跡中というほどのファン、きっと全部歌えるんでしょうね。私も、ユーミンなら(キーが合わない男の限界を無視したら)全部行けるかなぁ。でもって大貫さんの「みんなのうた」は入れて失敗、キーの調節が全然巧くいきませんでした。素直に「CARNAVAL」を入れておけばよかった。

 オ⑪BiSH「オーケストラ」(2016年)
 池⑫Akeboshi「One step behind the door」(2006年)
 去年のアイドルソングの中ではオツカル様曰くピカ一、と言われて私には何だかよく分からないんですけれども。私の選曲は某アニソンED(5拍子!)でちょっと知られる男性ソロシンガーの地味曲を、多分5年ぶりくらいに。英語に振り回されました。

 オ⑫ゴダイゴ「ビューティフル・ネーム」(1979年)
 池⑫ピカソ「シ・ネ・マ」(1985年)
 大貫さんに続いて2曲目の「みんなのうた」ですね。キャッチーこの上ない、歴史的バンドの全盛期ソング。私は、⑫に続いて無国籍(風)、『めぞん一刻』のEDは同年代の秘孔をブッスリなんじゃないでしょうか。

 オ⑬大橋純子たそがれマイ・ラブ」(1978年)
 池⑬中島みゆき「Why & No」(2015年)
 オツカル様の十八番、に続いて私はみゆきさんの不穏なお歌を。「これ、いつの歌!? 滅茶滅茶政治っぽい!」とオツカル様も驚いておられました。これ、初めて歌ったのですが滅茶苦茶気持ちがよかったので、暫くレギュラーになりそうです。

 オ⑭Buono!初恋サイダー」(2012年)
 池⑭YAPOOS「赤い戦車」(1991年)
 「困った時のハロプロ」はオツカル様の必殺技、私は2度目のYAPOOS、3度目の純ちゃんで、今夜は必ず歌われるであろう「赤い戦車」。「コンドルが~」に並ぶ「エモい」曲です。

 池⑮ハルメンズ「フリートーキング」(1980年)
 時間が余ったので、4度目の純ちゃんで絶叫してみました。オツカル様観てご覧なさいな、今夜の純ちゃんの歌唱、完コピだって分かる筈だから。

 ……と、言うわけで、本日の、というか今回の上京のメインイベントであるところの絵恋ちゃんさん・戸川純ちゃんの対バンイベント。オツカル様は筋金入りのえれにすと(絵恋ちゃんファン)、私は20年来の純ちゃんファン、これ以上に相利関係ゴリゴリのイベントが他にあろうか、いやないっ!
 オツカル様は最前にスタンバイ、拳振り上げまくるし土下座しまくるしゼクシィ振りまくるしレジ袋擦りまくるし会場を全員でぐるんぐるん渦巻いて走りまくるし、とヲタ芸準備万端です(←後になって思い出しつつ書いてる私も正直よく意味が分かんないんですけど、全部本当にやってんですよ、えれにすとな人たちは、本当に)。
 私はどんなライブでも「後方彼氏面」。客席最後方の壁にもたれて、ステージのパフォーマーと客席とを俯瞰するのが好きなんですね。でもって、以前の天神地下イベント(4月23日)の日記でも書きましたが、絵恋ちゃんとえれにすとの皆さんは、アイドルとファンというより、一曲一曲を(コールとヲタ芸とで)一緒に構成する一つの「情報流」になっているので、その流れに入らずに流れ全体を外から見届ける人も居ていいんじゃないかなぁ、などと(えれにすとな人たちは、後からDVD等の映像を観て、事後的に「見届け」をするんですね。2度美味しい)。要するに、「絵恋ちゃんと楽器」「絵恋ちゃんと楽器とえれにすと」という2種類のアーティストが居るという入れ子構造になってるんです。

 「絵恋ちゃん×戸川純ツーマン」@新宿LOFT
 【戸川純】①バーバラセクサロイド ②ヴィールス ③わたしが鳴こうホトトギス ④赤い戦車 ⑤NOT DEAD LUNA ⑥ギルガメッシュ ⑦フリートーキング ⑧蛹化の女 ⑨諦念プシガンガ ⑩好き好き大好き ⑪肉屋のように ⑫電車でGo! ⑬パンク蛹化の女
 【絵恋ちゃん】①コインランドリー ②ミドマデゴジシュー ③キリタンポ ④社交辞令 ⑤金輪際ミッドナイト ⑥散歩 ⑦とばっちり塵ボーイ ⑧君が展覧会を開いても ⑨あんにゅい ⑩私は壱子ちゃん ⑪レジ打ちでスカ ⑫結婚しないとナイト ⑬就職しないとナイト ⑭ヒステリア ⑮頭痛い

 えれにすとな人たちは純ちゃんのライブは初めて(オツカル様で2回目)、純ちゃんファンは絵恋ちゃんさんのライブは初めて(私で2……あ、3回目か)。それでも、双方のファンがホームアウェイどちらも盛り上げようと無言の内に(以心伝心で)団結していることがひしひしと伝わってくる、というか純ちゃんファンが絵恋ちゃんのパフォーマンスに魅せられ(私がそう)、えれにすとな人たちが純ちゃんのパフォーマンスに圧倒され、ということが自然に起こってたんじゃないかな。オツカル様、「フリートーキング」でうぉいうぉいを拳振ってたそう(やっぱり完コピだったでしょ?)。

 この日記はご覧の通りの箇条書き風なのですが(文章力隠蔽目的)、ここからは更に箇条書き、ランダムに(一ヶ月前の記憶を掘り起こしながら)書いていきます。
 ・純ちゃんの声の調子がここ数年ないくらい良くて驚きました。大病経て、何年も何年もかかって徐々に徐々に声の調子をととのえておられる訳ですが、今日ほどのファルセットは10年とかではきかないくらい久しぶりに聴けた気がします。
 ・純ちゃん「好き好き大好き」で、多分えれにすとな人たちが声を揃えて\オレモー!/というコールをやってくれたのが面白かった。その後で、客席の初めての反応にはにかむ純ちゃんも可愛い! 昔「トイレの花子さん」という地下アイドルがこの曲をカバーしている映像をオツカル様に見せてもらったことがあって、その時にこのコールが起こっていましたね。
 ・純ちゃん60分、絵恋ちゃんさん90分の持ち時間だったと思うんですけれども、55分の時点で「そろそろ『肉屋』か『レーダー』かで、そっから『パンク』かなぁ」と思ってたら「『諦念プシガンガ』です」ってMCであぁこれ60分で終わらせる気全然ないわ完全に2時間コースだわ、って(実際は90分でした)。
 ・純ちゃん(1部)終わりの休憩時間、里咲りささんが会場後方、私の隣に立たれて2部の絵恋ちゃんさんの舞台を鑑賞なさってました。休憩中に里咲さんに気づいたファンの人たちは、互いに(プライベートなので)声をかけない邪魔しないようにしようぜ、と目配せ……してる気遣いを里咲さんに気づいて欲しそうにしているのが(私より年上の人が多かったけど)可愛かったです。
 ・天神でのライブでは箱が小さかったので「レジ打ちでスカ」のコールの歌詞をフリップで次々に表示するスケッチブック職人さんは1人だったんですけれども、今回は箱が大きいのでステージ最前左右に1人ずつ、お2人でいらっしゃいました。神速でスケッチブックをめくる様はこれまた一種の舞台効果で大変面白いんです。
 ・絵恋ちゃんさん、「ファンの皆様のおかげでこんなステージに立てて幸せです(大意)。それでは聴いて下さい」というMCから「社交辞令」(←名曲)に行く、というのはお約束なんですかね。それだけに、アンコールのYAPOOSカバー「ヒステリア」前のMCで純ちゃんへの愛を語る様子は訥々ながら真率でした。

 さて、終演後はLOFT近くの「小肥羊」で火鍋囲んで2人のお喋り! お喋り!……は、当然先程のライブのことに尽きる訳でして。以下、オツカル様ごめん、ツイート参考にさせてね(一連のツイートを要約、文責池ノ都)。
 【一緒にライブを見に行った20年来の戸川純さんファンの親友と延々さっきのライブについて。
 ①20年以上純さんのライブ見てきたけど「ギルガメッシュ」をライブで見たのは初だったのでありがたい
 ②絵恋ちゃんは凄い
 ③CD買ったからもうえれにすと
 ④絵恋ちゃんの楽曲はMINMIの「The Perfect vision」現象が起きている(にすとのコールを合わせると曲の間に休みどころがない)
 ⑤純さんが「諦念プシガンガ」を歌った時点で「あっ、一時間で終わらせる気がないな…」と悟った
 ⑥「あんにゅい」が格好良かった
 ちなみに戸川純さんファンの友人曰く、「好き好き大好き」に「オレモー!」を入れられた戸川純さんの反応は、若井小づえが「嫁にもぅて~」と言ったら客席から「俺がもぅたる!」と言われたときと同じ反応だったそうです。そして自分は「フリートーキング」でオイオイ言ってブチ上がれたし、友人は友人で『ERERGY』を絶賛してさらに去年のロフトのブルーレイも買った上に「あー物販に居た人が中村さんなんだ」なんて会話まで通じるようになるという互いの領域で楽しめたので本当に良かった!】
 ……と、連投ツイート全てに神速で「いいね!」するのがエゴサ神こと絵恋ちゃんさんの魅せ所だったということも付言。

 明日はお仕事のオツカル様、私は新幹線でK市に戻ります。いや~、最高潮の興奮がガンガンに入れたはずのアルコールに遥かに勝ってるわ。珍しい夜だわ。
 完全燃焼の健康睡眠。