遺産相続は命がけ!?

 64回生Tくんから「食べログ」指令。神泉を除く井の頭線渋谷~下北沢エリアで5000円程度、お酒・料理の美味しい店。
 「神泉を除く」とわざわざ言うのは「付き合ってる訳ではないしそのつもりもない女の子と二人きりだ」という意味なので、お店は雰囲気も重視ということになります。という訳でお手軽推薦ですが池ノ上「biff」。絶品「とんこつカレー」は、ラーメンの国から来た男子が話の掴みに使うにはちょうど良いでしょう、という判断(お相手の女子が博多っ娘の可能性もありますが)。

 本日も5時入りで授業準備、担任業務。授業は高2現代文が3コマですが、お昼に仕事の真空地帯があったので年休を取って母君をK駅へお迎えに上がります。
 学校からタクシーで出発。ご乗車の新幹線が到着するであろう時刻に合わせてK駅に到着したら、駅員氏の介助で車椅子にて「運ばれて」来ました母君、ザ・病人! という衰弱ぶりで「あぁ、『病は気から』って本当だねぇ」としみじみ。全脳照射の副作用で頭髪こそ落ち武者状態になられております(勿論、布で隠しています)が、暫くベッドで寝付いて足腰が弱ってというのは別に病気なわけじゃないんだから根性で歩けようもんね、というのが健康体の私の感想です。が、まぁ、それは私の主観であって客観ではないので「弱気も含めて副作用なのである」と自分を抑えて無言。タクシーに乗り、先日も昼食を取った市内「田中うなぎ」で鰻重をいただいて(私は殆ど残しましたが)、再びタクシーにて(予約していた)「東横イン」に移動。チェックインの手続きまでしてからタクシーで学校に戻りました。

 そろそろ朝8時、昼13時(昼休み)、放課後16時または17時、の時間を使ってクラスの生徒面談を始めなければなりません(6月中旬の保護者面談のための予習です)。これが始まると仕事に「真空地帯」が出来なくなるので、そう小忠実には母君の介助が出来なくなります。まぁ、仕事優先の上で出来るお手伝いをする、しかありませんね。
 帰りのSHRで、前述の生徒面談に向けてのアンケートを生徒に書かせる。書き終わった順に流れ解散なのですが、内進出身の某生徒がなかなか書き終わらずず~っと悩んでいる。どこを悩んでいるのかと覗いてみたら「長所/短所」の欄。
 某「ああっ、駄目だっ! 短所は幾つも出てくるのに長所が一つも思いつかないっ!」
 私「じゃあ、『奥ゆかしい』って書いとこう」
 もうちょっと親しかったら「正直」って書かせました。

 夜は2日連続の「もりき」(母君の夕食はデリバリーを手配済みです)。全くなんであんなに病人というのは機嫌が悪いかねぇ、機嫌良くしとかないと治るものも治らないでしょうにねぇ、とビールを呷る私。