一定のリズムを刻むのでは無く、テンポの緩急が重要である。

 町山智浩『実況中継 トランプのアメリカ征服 言霊USA2017』読了、★★★★。「ポスト真実」ですって。ここ数年来続いている日米における社会馬鹿化のデッドヒート、今はどっちが先行してるんでしょうね。

 4時に起床、6時に学校入りして仕事。授業準備や担任業務や。本日は昼食を母君とご一緒するお約束をしていたので、11時半には学校を出てタクシーで母君の宿泊ホテルへ。全脳照射に一ヵ月弱のベッド磔、で母君はだいぶ心身が弱っておいでで、ホテルから徒歩2分の「梅の花」に歩いて行くのも足元が覚束ない状態です。「梅の花」では二人で単品のお料理を4、5品。それも全ては食べきることができないくらいで、その後30mを歩いて近くのスーパー(西鉄ストア)に行こうとして、母君から途中でギブが出ました(そのままホテルにとんぼ返り)。無茶苦茶日差しが強かったから、それに負けたのかな。治療の後遺症な訳だから追々良くなっていくんでしょうけれども、まぁとりあえず今が最悪の状態なんでしょうねぇ。そんなら私の自宅に滞在すると言えばいいんですが、それはお嫌なようなので今は無理強いしません(いざとなったら直ぐに引き取れるし)。

 結局「梅の花」ではほとんど何も食べなかったので、14時過ぎに市内の焼肉屋「T」に入って一人酒。私の就職当初、「T」は完全な大衆居酒屋だったんですけれども(職員の飲み会をしょっちゅうここでやってました)、今は高級化して多店舗展開、市内でブイブイ言ってます。大瓶540円、冷奴350円、タン910円、ハラミ810円、小冷麺570円……鼻血が出ますね。読書は小林カツ代の評伝(等)でしたがこれが面白い。
 市内ウォーキング、帰宅後に入浴、就寝(19時)。