足を踏み鳴らせ 週末に熱気を取り戻せ

 いや~、昨日の歓送迎会は面白かった。もう7、8年ぶりの暴走空回りモードだったんじゃないでしょうか。本人に見つかったら怒られそうなネタで国語科の若手を中心に目茶目茶笑って貰えたし。お酒も、ビールだけで何リットル飲んだか全く記憶がございません。
 というか、帰る時・帰った後の記憶が全くないわけで、朝7時なんて遅い時間に目が覚めた後、リビングの机の上を見て初めて「あぁ、昨日の帰宅後、食べ残してたショートケーキ、全部食べちゃったのね」というのを知った、とかいう次第。

 14年前の赴任初年度とか2年目とか、池ノ都先生がまだ若かった時代は、飲みの席では相当「とんがってた」んです(出た、若いころの悪かった自慢!)。仕事中は56回生からいじめられからかわれ無視され、というのの反動なのか何なのか、飲んで騒いで暴言はいては国語科の若手先生(今は高1主任の演劇部先生とか、中2担任の先輩先生とか)から「あいつだけはぶっ殺す!」って言われてました(でもって、卒業生なもんでベテラン先生に庇ってもらってました)。
 ……って頃の荒ぶり方はもう(体力的にってのとプライド的にってので)出来ないんですけど、昨夜はちょっとだけそれに近いものがあったりなかったり。

 そういえば、先週末金曜日の6限、高2E組での現代文授業のあと、最前列の某くん(よく気が付くタイプの元高1A)に「池ノ都先生、なんかあの……大丈夫です?」と聞かれてギョッとしたんでした。こなしてるつもりだったんですけれど、疲れが顔に出てたんでしょうか。肉体的にもそうなんですけれども、それよりも精神的にというのが強かったですよね。ホテルならスタッフが居ますけれども、自宅滞在の場合私が外出したら独りです。仕事中も気になって気になって仕方ない。
 ……ってのがさ、施設なら24時間ナースコール押し放題だぜイェイ! と思った瞬間に記憶飛ばすまで飲めた、っつのはあれだね、やっぱり私は親不孝が服着てる人間なんだわさ。

 閑話休題
 お酒は残ってなかったので、午前中は学校で授業準備・担任業務のデスクワーク。昼過ぎに学校を抜けて、タクシーで血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」に移動。「ニトリ」に入って、いぐさの床敷き、折りたためる小さなちゃぶ台、組み立て式のTV台、クイックルワイパー、等々母君から指示を受けた様々な生活用品を買い込みました。再びタクシーを呼んで血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」から母君の施設へ。再び台車をお借りして購入したものをお部屋に運び込み、TV台・テーブルを組み立てて設置しつつ、色々とお話を。夕食・朝食・昼食、と3度の食事を経験なさったそうですが、レストランで既に数人のお友達(とは言っても母君から見たらずっと年上の人生の先輩です)が出来たということ。母君はプロの介護士ですので、そこの「へだて」はありません。
 1時間ほど滞在の後、再びタクシーで学校に移動。母君は2階から1階に(エレベーターで)降りて私を見送って下さいましたが、廊下はやはり手すりを持ってゆっくりと歩かなくては、というレベル(施設ですので、全ての場所に手すりがついているとか、エレベーターの中には椅子が置いてあるとか、そういうところは万全です)。副作用が落ち着くまでの辛抱ですね。
 学校ではデスクワークの続き。夜は学校から徒歩10分、「もりき」で独酌。マスターには、先日冷蔵庫運搬でお世話になったお礼に商品券をお渡し。要らないと言われましたが、私のことではなく母君のことなので、と無理矢理。

 さて。年休31時間、時間割変更(同日内の4限と6限との交換)1回、SHRの副担任代行4回、生徒面談予定変更3回(そうそう、某くんとは面談すっぽかしすらありました)、通院1回(気管支炎)。我が事ながらポンコツ極まる4~5月でした。話にならん。
 ですが、明日からは「日常性の維持」です。男の意地です。頑張る!