ぬけがけだとみんなに 責められた日もあるわ

 「F校カラオケ倶楽部」(年の順に体育、事務嬢、私)の悩みの種、「SHiDAX飲み屋街から遠過ぎ問題」。店で飲んで(0次会)から歌いに行く時のタクシー移動が一々面倒。ところへ、「新星堂」→「DAISO」からのリレーが途絶えて久しい一番街入口の更地に何と「ジャンカラ」新店舗が建つという情報。これは激アツ!
 ……つっても、ここ、生徒と被りそうだよなぁ。だって、「ジャンカラ」出たら目の前にF校生入り浸りまくり店のtwitterアカウントにもF校生登場しまくりというラーメン屋「M」があるんだもんなぁ。「ジャンカラ」からの「M」とかいう流れが鉄板になるよなぁ……っつことで、制服カラオケ捕獲頑張ってねぇ、と生徒指導部長に密告しておこう。

 神戸(夏~秋)と東京(秋~冬)とで『「怖い絵」展』が開催されるそうです。『怖い絵』といえば、授業資料で大変お世話になった(個人的な読書としても楽しかった)シリーズで、それにまつわる展覧会が初めてだというのはやや意外。東京の方は学校の長期休み(恒例の上京)とは被らないので行けず、行くなら神戸の方に夏休みを利用してということに。
 というわけで、これに絡めて久々に関西を旅行する手筈を。神戸のリンリンに会えたりしたら嬉しいですね。

 本日は授業4コマ、高2現代文の定期テスト返却とセンター演習です。その定期テスト、平均点が85点(!)ととても良い出来でした。毎回、解答例プリントの氏名欄は、②定期なら「懐屋須美(なつや・すみ)」とか、高3春休み課題テストなら「是唐槍益(これから・やります)」とかの駄洒落なんですが、今回は「欲溺話(よくでき・ている)」。兎に角、点は貪欲に取りに行くべきだと思います。

 夜は「もりき」で独酌、の帰り道に58回生Fくんから電話がかかって来て、明晩に飲みに行くことになりました。