生涯最初の夏かもね スリルだね

 7時過ぎに職員室に入ってデスクワーク、始業後は朝のSHRだけ行って9時から年休を取りました。

 先ずはタクシーで大学病院、母君の傷病手当に関する書類の申請を窓口で行います。大学病院からは徒歩10分で市役所……に向かう道すがらにある人気ラーメン店「O」が確か10時開店だったなぁ、と行ってみたら開店2分前の9時58分だったのですが入店できました。大ラーメン(600円)と激辛たかな(50円)。麺もスープも柔らかで、濃厚バリカタなる潮流とは真逆、好きな味です。
 続いて市役所で幾つかの手続き、をしようと入口を潜ったら何故かアルミ缶ボトルの水が無料配布されており、聞けば今日は「水の日」だとのこと。ボトルには「くるっぱ」という名前のカッパの化け物(容姿も名前も正気の沙汰ではない何か)が描かれておりこれはK市の「ゆるキャラ」なのですが、よく見ればK市名物を謳うこのボトルに入っているのは水道水だそうで一気に扱いに困り始めました(最近、水道水を有料販売してる自治体が幾つかあるそうですね。モンドセレクションで賞をとってる所もあるとか)。
 手続きを終わらせ、腹ごなしに20分ほど歩いて西鉄K駅につけば、ロータリーに平均年齢お高めの善男善女がずらり行列で、聞けば今日は「麦茶の日」だとのこと。先着1000名様に九州中から集まった麦茶パックの中のお好きな1つをプレゼントという企画だそうでまぁ袖他生のつもりで最後尾に。色々ある中で、水出しも出来るというのをパッケージに大書しているやつを選びました。で、これって要するに今日から自宅冷蔵庫で麦茶を作り始めるということで独り暮らしの生活に新たな彩り、人生変えちゃう夏かもね、ステキだね。

 学校に戻ってデスクワーク、生徒面談、帰りのSHRと掃除、等々。放課後は長めの会議が予定されていて本当に長かったんですけれども、核になるプレゼンの開始3分の段階で(というか本音を言えばレジュメが配られた段階で)不調に終わることが見て取れたので1時間超が萎え萎えでした。終わった後、発表グループの中の唯一の後輩某先生に回し蹴りして、
 先輩「事前に止めろやっ!(笑)」
 後輩「だってそんな雰囲気じゃ……(苦笑)」