サルサ! アマイエクスタシー

 5時入りの職員室でデスクワーク、授業は5コマ(高2現代文・高3文系漢文)、高3漢文の添削、7限の学年集会は我らが高2を中心とする新生徒会が発足したのでそのお披露目。

 お披露目の学年集会の進行を全て新生徒会に任せたら、何故か「高2にもなって中坊かっ!」みたいな遊びが始まって、匿名で各クラス担任の特徴(形容詞)を投票して公開するという、そしたらそれが意外に盛り上がるという。
 B組の私、「高い」「細い」「細長い」「高い」「高い」「高い」「細い」「面白い」「高い」「高い」「淋しい」「高い」「細い」……中に1枚、読み上げる女子が「下ネタで読めません!」って言ったのが何だったのかは気になるな。
 D組の英語パイセン女子、「怖い」「怖い」「可愛い」「可愛い」「可愛い」「可愛い」「怖い」「酒」「可愛い」「可愛い」「怖い」「可愛い」……形容詞じゃないのが1枚入ってたのはまぁご愛敬として、幾らゴマ摺りリンゴ磨きだとしたってアラフォーに「可愛い」連打は残酷じゃないのか、と。
 英「何でよ、メチャメチャ嬉しいやんか」
 国「いやいやいやいや、あれ、斬新ないじめよ?」
 英「黙れ」

 さて、退勤路にあるディスカウントストアで、昨日無料で手に入れた麦茶を作って飲むための用具(2リットルのポット、サーモスのタンブラー)を購入したのですが、何故かそれと一緒にまな板・ピーラー・包丁・大量のタッパーを籠に入れた私。

 その数時間前、進路指導室で仲良し事務嬢さんと。
 嬢「折角お母様から送られたミキサー、まだ使ってないんですか? 冷蔵庫もあるのに」
 私「断固拒否! 使いません! もしも僕が『やっぱり朝は新鮮なスムージーでファビュラスに迎えたいわよねぇ美香さん』的なことを言い始めたら躊躇わずに殺して下さいっ!」

 ……とか言ったばかりなのに、麦茶作るならスムージー的な物を作ってもいいのかなぁ、みたいなノリで一式揃えちゃったんですよ。でもって、自宅近くのスーパーで、更に生ゴミ用のネット(三角コーナーが要らないやつ)、台所用のスポンジ・洗剤、野菜とフルーツ(パイナップル・イチゴ・リンゴ・キャベツ・プチトマト・ニンジン)、氷、牛乳、ミネラルウォーター、をまとめて購入。

 自宅に戻ってお風呂を沸かしている20分の間に色々。
 ①ミネラルウォーター・2リットルのポットで水出しの麦茶を準備して冷蔵庫へ。
 ②台所ネットを設置し、買ってきた野菜・果物の皮を剥いて捨て、刻んだ野菜・果物は小分けしてタッパーへ。
 ③母君から送られたミキサー(入院時に病室に置いていたもの)でスムージーの試作。
 ④ミキサー・コップ・まな板・包丁・ピーラー等を洗って乾かす。
 ……①~④、あっという間に出来ちゃいました(お風呂湧く前に、作ったスムージーも飲めましたもん)。イチゴ・リンゴ・パイナップル・ニンジン・プチトマトと牛乳・氷とをミキサーにぶち込んで回して、飲む……圧倒的ファビュラス!

 ヤバいわ、本当に「やっぱり朝は新鮮なスムージーでファビュラスに~」的なことを言い出すかも知れない。恭子お姉様みたいに段々胸が大きくなってきて、胸の谷間から金色の鱗粉みたいなのが噴き出してくる日も近いのかも、とか不安に思いながらお風呂に浸かって。
 その後に訪れた「もりき」でマスターに「叶姉妹は居酒屋のカウンターで焼きそばは啜らんやろ」と言われたので安心しました。