ミネラル麦茶 ヒューマンネイチャー

 今後は特には書きませんが、「日常性の維持」派なのでスムージーは完全に軌道、毎朝夜に作って飲んでいます。ファビュラスです(って、昨日も3軒ハシゴした人間の台詞じゃないですが)。でもって、このタイミングで生物非常勤先生から高級な蜂蜜を頂いて「モア・ファビュラス! ラッキー!」と思ったのですが、これはどうやら母君へのプレゼントだそうで残念。
 そして、月曜・木曜がゴミ出しの日なのですが、遂に我が家の袋に生ゴミが入る日がやって来たという事実に感慨。これでもう「朝昼食わずに夜は飲む」とか言えなくなっちゃいますね(昼食はやっぱり摂りませんけれども)。健康になっちゃうし、ちょっと肥るのかな(1日2回、1回で500ml程の分量を摂取するので)。

 5時前起床、6時過ぎに学校入り。定期テストの成績データの印刷、高3漢文添削。8時から生徒面談……は生徒からすっぽかされて(真面目な学年なので珍しいな、と)お流れ。始業後は、SHR、授業1コマ、会議2コマ、生徒面談。放課後に高3理系東大漢文特講。

 元高1A組(私の担任クラス)から今は高2A組の文系某くん、が昼休みに現担任先生と面談しているのを横から茶化す。
 某くんはクイ研の部長。東大志望なんですが、こないだ「『東大王』になるの?」と聞いたら「なりたいです」と真顔。なら、TQCに入部かな。私が18期で、某くんは……38期! F校の教え子としては、もしも63回生Uくんが定着しているなら5人目の入部になります。

 夜は、自宅徒歩10分の中華料理屋「B」で独酌。豚肉ニンニクソース、麻婆豆腐、ハーフ担々麺。
 帰宅途中のコンビニでコーヒーフレッシュを買って帰った後、自宅で麦茶ゼリーを作ってみました。T-falでお湯を沸かして温かい麦茶を作り、そこに粉末寒天を溶かし込んで(小さなタッパーで小分けにして)冷蔵庫で固めるだけ。明日には出来ているでしょう。池袋「中国茶館」のウーロンゼリーのパクリです。