仕事にも精が出る 金曜の午後

 3時半起床、お風呂をためつつ野菜ジュースを作って飲んでミキサーコップ洗って、入浴後に着替えて徒歩通勤、5時学校着。授業準備・担任業務。朝8時からは生徒面談も。生徒面談は今日が最終日で41人全員が終了。
 始業後はSHRの後、授業が5コマ(高2現代文4コマ・高3文系漢文1コマ)。5限が空いていたのですが、この時間で学校近くのディスカウントショップに往復してジュースを41本購入。これは保健室で冷やしておいてもらって、明日の放課後の祝勝会(①定期クラス別平均点1位!)で配ります。祝勝会には「さかえ屋」のシュークリームも配布で、これは既に電話で予約済み。その後の7限は高2学年集会で私は昨日作った原稿をもとに「教務部より」の定期テスト講評を10分。クラスに戻って生徒に定期テストの点数まとめと反省とを書かせたらいつもより遅い17時に帰りの挨拶。掃除監督。
 生徒解散後は職員室に戻って、明日の学年団有志飲み会(教育実習生の62回生Mくんの慰労)の幹事仕事。幹事の仕事というのは、店に予約の電話を入れて、案内状(会場・日時・予算・地図・緊急連絡先等をまとめたもの)を作成・印刷して参加者に配るというものです。こういうプリントを作るのは職業柄得意なんですね(ネットを一切使わず紙でやるのも職業柄でしょうか)。明日のお店は中華で、となると今日は和食だから「もりき」でOKです。
 徒歩帰宅(汗だく)後に入浴、お湯を沸かしている間にブルーベリーシェイク(冷凍ブルーベリー・無糖ヨーグルト・無脂肪牛乳・トルコアイス)を作ってファビュラス。「もりき」にて独酌。

 さて本日、何だか一所懸命に仕事して忙しそうな人、のごとき日記の書き方ですが、本当に忙しいとういうのはこの程度ではないのよ。明日から、保護者面談ウィーク(10日から18日まで)。授業の合間に41人の保護者全員と面談するんですけれども、これはもう端的に地獄。