モカ珈琲はかくまでにがし

 昨日から始まった地獄ウィークがいきなりエアポケットで、今日は保護者面談なし。私はお一人40分という(通常の倍の)時間を確保するため、及びお仕事をなさっているお父様お母様に対応するために、保護者面談は必ず日曜日・及び全日18時~19時という時間帯を使うようにしているのですが、今日はご希望のご家庭がなかった(来週18日の日曜日は詰まっています)。

 昨日は飲みすぎました(し、起きてる時間が長過ぎました)ので、今日は6時までたっぷり睡眠。6時起きで入浴(お湯をためている間にスムージー)、着替えた後で自宅書斎で母君に関する書類整理(先日のご退職に伴い再び書類が増えました)、で9時。学校に出て机仕事(高3添削、高3東大漢文及び高2現代文授業準備、学級通信作成)。

 13時過ぎに仕事を終わらせ、タクシーで母君のリハビリステーションのお部屋を(親不孝が服着てるもんで久しぶりに)訪問。一杯だてのインスタントですが、T-falで沸かしたお湯でコーヒーをご馳走して頂きました(私は近くのコンビニでケーキを買っていきました)。リハビリ代わりの午前中ウォーキングは、土地勘がつかめてきたのと抗癌剤副作用がおさまってきた(身体が慣れてきた?)のとで、徐々に徐々に距離も長く、身の回りの物を色々買い込む余裕が出来て、冷蔵庫の中が(最初はスッカスカだったのが)充実してきたのが嬉しいです。
 1時間ほどお話してお暇。母君は「もう出て行きたくなった」と何度か仰いました。リハビリが効いてきたら、生活に「物足りなさ」を感じるようになりますね。この不平を聞くのは嫌じゃない(どころか積極的に嬉しい)ですが、もう少し我慢して頂かないといけないでしょう(もうすぐ酷暑の季節でもありますし)。

 16時前に市内の(アイドルタイムのない)居酒屋「S」に入って読書独酌。17時半に店を出た後、1時間半ほど市内を(久しぶりに)ウォーキング。帰宅後は、入浴、20時半に就寝。