怒鳴っているから私もついつい

 3時起床、自宅書斎で昨日の特講の答案添削。終了後、7時に学校入り。以降の動きは昨日とほぼ同じ(授業・会議、その合間は全て保護者面談)で、今日は授業が4コマ、会議が1コマあったのでその分保護者面談の人数が減るのですが、19時までノンストップ作業だという点は変わりません。

 帰りのSHRを始めようとしたら、隣のC組から担任先生の怒号が聞こえて来てしばし中断。「お~、今日はC組先生、久しぶりにキてるね~」とB組一同微苦笑。後で私の「手の者」であるところのC組の某さん(高1A出身)に聞いたら、同じく高1A出身某くんの「起立・気をつけ・礼」の動作が鈍かったので渇を入れられたんですって。まぁ、もうクラス替えから2ヶ月以上たったんだから、巧くやんないとねぇ。
 でもって教えてくれた某さん、「あ、あれは大丈夫ですよ。もうホントに、全然。最近あんまり大きな声出してないからちょっとお試しで怒鳴ってみた、みたいな。流してる感じ? 全然怖くないパターンのやつでしたから(キャッ、キャッ)」って、あんたはたった2ヶ月で慣れ過ぎなんじゃないですかね。