飲めない酒に 酔っている お前が何だか

 はらぺこ編集部『漫画家ごはん日誌 たらふく』読了、★★。今イチ。

 退職・療養中の母君を私の扶養に入れるための手続きを大学の給与厚生科との間で進めているのですが、さっき電話で「扶養手当の支給はお母様が満60才を迎えられる10月から……」との担当者氏の言葉に私思わず「えっ?」と小さく叫んでしまい、「今すぐじゃねぇのかよざけんな」とキレたのだと勘違いされてしまいました。いや、そうじゃなくてですね、私、お金貰えるの? ただ母君と同居するだけで?

 5時学校入り、授業準備・担任業務・生徒面談。SHR・1~3限授業・保護者面談2組・5限授業・高3答案添削・SHR・掃除・面談2組。

 帰宅後、入浴。ちょっと気分転換がしたくなったので、タクシーで市街地に出てお気に入りの小料理屋「A」で軽く1時間ほど。帰りは20時を過ぎてて、いくら御用達と言ったって流石にこの時間にF校生は……うむ、いないな、と確認してラーメン屋「M」に入る。でもって、ビールとちょっとしたつまみとを注文して飲み始めたその瞬間に、よりによってお前がという我らB組某くんが入店してきて店内に二人だけ状態が気まずい気まずい。

 何故「よりによってお前が」なのかと申しますと。
 本日、帰りのSHRにて某くんが3分間スピーチ、テーマは「医進後の兄のウェイ化がウザイ件」。を受けまして私のコメントの出だしが「私は下戸なのでよく分かりませんが……」と一笑い。
 ですんで「よりによってお前が」なんです。