文字の霊が、この讒謗者をただで置く訳が無い。

 先に言っておきますが、環境委員に対しては申し訳ない気持ちなのです。他のことは全部協力するからどうぞ許して下さい、という気持ちなのです。
 高校環境委員会が各クラスに設置している古紙回収ボックス……を、私が担任をしている高2Bには置かない、と撤去。したら、今朝の教壇に前回よりも大きな作りの段ボール箱に「古紙」と大書してあるのが置かれててこれまた撤去。環境委員が抗議してきたら、リアルガチで説得陳情をする気です。
 これは完全に私のわがままで、理は環境委員の側にあります。彼らの活動禁止を訴えたり、他クラにボックス廃棄を促したりはしません。ただ、私は認めない。誰かが読み手を思って編んだ文字の書いてあるプリントを、それを取っておきたいかも知れない他のクラスメイトの目の前で廃棄するという行為を、少なくとも私のクラスの生徒には行って欲しくない。解き終えた満点のテストは不要だとか、片面印刷の紙は裏を計算用紙にできるとか、種々言い分は一切無視。紙は持ち帰って、人目に触れない所で再利用するなり捨てるなりしなさい(そこでは環境のための行動を積極的にとって欲しいです)。

 今日は授業1コマ、後は保護者面談(明日が最終日)。お一人、某くんのお母様(医師)がスーパー格好良かったんですけれども、詳述は避けておきます。