辛抱してのんどせ 一年は三百六十五日ある

 徒歩通勤5時入りで昨日の特講の答案添削を。7時の時点で台風3号の影響は殆ど見られずで、少し曇っている程度で雨も止みました。昼にかけて影響が徐々にという予報でしたが、恐らく西鉄が止まったり狂ったりすることはなく、定期テスト1週間前に時間割が混乱して、時間割係の同窓同僚数学や授業の進度予定が崩れた諸先生方がど焦りするというような事態は出来せずに済みそう(生徒の一部はがっかりするかも知れませんが)。
 授業は4コマ詰まっていますが、センター試験演習の監督だけなので楽。水曜以降2回かけて行う授業教材の準備が主な仕事で、今回は内田樹「越境と巡歴」で私の座右の文章、力が入ります。
 放課後に臨時の職員会議があって(珍しいなぁ)、学校を出たのは17時半。

 学校からはタクシーで西鉄K駅に隣接した「岩田屋」。ギフトコーナーでビール券をプレゼント用に包んでもらいました。本日、肉料理「I」のマスターに差し上げます。
 本日は、自宅徒歩5分の肉料理屋「I」の一周年記念。マスターからお誘いいただいて、K市の母・Hさんと二人でこの日のための特別コースを(本日は、常連による貸し切りの日)。マスター、お給仕バイトくん、特別ヘルプのマスターお兄様、の3人で限定数組だけの招待で、マスターも開店時から既に飲み始めてます。まぁ、パーティーですね。

 珍しかったので、お品書きを書いてみましょう。
 前菜……黒毛和牛のローストビーフ・砂ずりのコンフィ・イチジクの胡麻和え・玉蜀黍のキッシュ
 サラダ……レアしゃぶと夏野菜のタリアータ風サラダ
 揚げもの……モッツァレラと豚バラ巻きアスパラカツの抱き合わせ ケッカソース添え
 一品……冷静茶碗蒸し 山芋とオクラ仕立て
 メイン……黒毛和牛イトボの炙り焼き 岩塩とトリュフオイルで
 ご飯もの……中トロ握り 山芋と醤油で・焼きしゃぶ握り おろしポン酢がけ
 甘味……もちもちレアチーズ パインの蜜煮かけ

 他の常連さんたちとは別に顔見知りでもなかったので、私たち二人はいつもと同じように仲良くお話しながら程々(以上)に飲んで笑って。ここの店舗、この「I」が入る前は14年間、見るからに残念な店が中学生のニキビみたいに出来ては潰れて出来ては潰れてを短期間で繰り返す呪われた空間だったので、居抜きどころか空間全部を真っ新にして全てを一から作り替えた(一回御祓いでもしたんじゃないかな、いやマジで)という年若い(私より年下の)マスターの本気がこの空間を変えたということなのでしょう。常連もたくさんついて、こんなに不便な(近隣住民以外が西鉄から来ようと思ったらバスすら通ってないのでタクシー一択です)場所にあるのに週末は予約が取れないこともある人気店に(それもたった1年で)成長しました。あ、勿論、マスターの料理の腕が確かだということも大事なファクターであるのは言うまでもありません(マスターは県内人気の焼肉チェーン「R」出身)。
 程々以上に飲んだので、21時過ぎには切り上げてHさんと真っすぐ帰宅。即就寝。

 加藤元浩Q.E.D.iff 証明終了(7)』読了、★★★。