一緒に暮らそう そう きっとうまくゆくわ

 『世界の個性派カフェ&レストラン』読了、★★★。写真集は「学級文庫に彩りを加える」ために購入したのがモロバレで動機は不純、ですが実際に読んでみて思わず行ってみたいと思うような場所も多く、それなりに楽しめました。

 授業2コマ(高2現代文1コマ、高3文系漢文1コマ)で半ドン終了……と思っていたら、午後から熊本出張が入っていたことを完全に失念していて焦りました。教頭先生から「午後も大変ですねぇ、今日は宜しくお願いしますね」と言われて「あ、はい、えっと……」と一瞬絶句したのですが、「新幹線で行けば近いですからねぇ」と言われて思い出しました。そうだ、熊本地区の入学説明会で寮生活について喋るという業務がありましたよ(寮監長代理)。
 というわけで、九州新幹線でK市→熊本です。いくら私が寮生出身の教員だからって、20分の説明の為に新幹線往復させる必要があるのかなぁ、と疑問に思いつつ(支給の交通費も勿体ないしねぇ)、新幹線30分、ちんちん電車50分、徒歩15分、のちょっとしたジャーニーで会場着、汗だく。

 寮の説明自体は20分の持ち時間を30秒ほどオーバーして終了。説明会終了後の幾つかの質問も、想定を出るものではありませんでした。帰りは、行きのちんちん電車50分が別の先生の車で送って貰えたために15分に短縮されたのが有難かった。

 帰宅、入浴、「もりき」。明日はまたまた出張で、中洲川端ホテルオークラ)にて福岡第3地区保護者会の講演です。