社交・社交辞令イェイ!

 幹事団「池ノ都先生のお話は楽しくて為になると、子どもたちだけでなく私達保護者一同も思っておりまして、地区保護者会はいつもいつも先生の取り合いで……」
 池ノ都「滅相も! 弱輩のお耳汚しがいつも申し訳ないばかりで。私の方こそ、多くのご両親とお話をさせて頂く貴重な機会を頂戴致しまして……」
 なんていう「典型」キャッチボールを思い出しつつ、移動のBGMは地下アイドル・絵恋ちゃんの「社交辞令」ですよ。社交・社交辞令イェイ!

 本日、福岡第3地区の保護者会。
 先ずは早朝の西鉄K駅のミスドで読書したり、講演の内容・構成を考えたりします。先週(小倉)と同じテーマ・内容の話ではあるのですが、今日は60分という長丁場なので、小倉でのお話の反省点を改めたりエピソードを加えたり、と色々。
 保護者会の資料として、授業で使うプリントを準備しています(生徒と同じものをお渡しすると喜ばれるかと思い)。生徒配布ならB4サイズですが、保護者用は視力を考慮してA3サイズに拡大。これ、講演の冒頭で言うと必ずウケるんですけれども、10年前ならいざ知らず最近では私自身がA3サイズじゃないと見にくいようになって来ましてねぇ。さて、そのA3コピー用紙は1枚約8gで、6枚なら約50g。これが120セット(今回の保護者会の参加は120人弱です)だと約6㎏。封筒120枚を大体1㎏とすると、今日の講演資料は計7㎏。紙袋で持ち歩くのはかさばるし重いし大変ですね。

 本日の流れは、先ず私の講演が60分、その後120分のランチコース歓談というもの。1時間ほど前に打ち合わせでお会いした幹事団の方々に昼食時にお酒が出るかどうかを伺ったら「出ます!」と勢いのよいお応えで、「あ、これは飲まされるな」と直観。
 その旨ツイートしたら、フォロワーの56回生Tくん(医師)から「保護者会の後、天神で2次会しましょう!」とメールが。あぁ、一日が終わったな。

 今回の講演60分は、聴かれた方々がどう思われたかは別として、想定通りのことを想定通りのペースで話すということに関してはかなり巧く行ったんじゃないかなぁ、という評価。120分飲んだ後に急に質疑応答のコーナーを振られて、1つめの質問にはしどろもどろ、2つめの質問には笑いの交じる返答が出来ました。
 そう、120分飲んだんですよ。今日の福岡第3地区、これまで20~30回ほど参加してきた地区保護者会の中で一番大量に飲まされました。卒業式後の謝恩会並の勢いで次々にお母様方がビールを注ぎに来て下さったんですね。
 さて、招かれる(注がれる)側として高2B組のお母様方に聖子ちゃんもかくやのスマイルで社交・社交辞令イェイ! の中、一瞬の真顔。私「いや~、こんなに良くして頂いて。定期テストの前日で生徒がもう勉強してる中で担任がこんなでは申し訳ないですよね~」 某くんママ「せんせい~、ウチの子、してませんから~」 私「いやそこはしろよ」

 喋って飲んで食って飲んで飲んで飲んで、終わる頃には汗だるま。会場辞去の後は天神に戻って速攻で着替えました。コンビニで黒のTシャツを購入して、公衆トイレでYシャツとアンダーシャツを脱ぎ。結局、下は仕事用のスラックス、上はTシャツの上にジャケットというおかしな格好ですが、私も酔ってるしこれから会うTくんももう飲んでるだろうからいいよねぇ、と。

 15時天神合流のTくんと、海鮮の居酒屋に入って乾杯。お互い昼食は終わっていたので軽いつまみ頼みつつ、ビールビール日本酒日本酒と、だからさっきあれだけ飲んで(飲まされて)まだ飲めるというのが凄いよねぇ、と。白状するとどんな話をしたのか全く覚えていないんですけれども、とにかく盛り上がったことは間違いなくてそれが証拠に「先生、K市に戻ってもう1軒行きましょう! 58回生のF(←医学部後輩)も呼び出しました!」とTくんノリノリで、私もオッサンが酔っ払ってお爺ちゃんみたいになってたもんで、三次会でトドメを指されるリスクがあるというデメリットと帰りの西鉄電車でTくんに介護してもらえるというメリットを天秤にかけてメリットを選び(実際、送って貰わなかったら確実に電車内で「落ちてた」と思いますし、お気に入りの傘はどっか途中で紛失してました)。
 三次会というか惨事会というか、いきなり呼び出されて訳も分からない状態のFくんをとにかく先輩・恩師権限で連行してイタリアン「K」に入店。「さっきまれあれらけのんれまらのめるってのがすごいよねへぇ」みたいな呂律になってたんじゃないかと推測するんですけれども霧がかった記憶の中でテーブルに並んだ料理はグラタン・マルゲリータ・名物のカレーってだからオッサンどんだけ食べるんだよと(以下略)。

 12時から20時までノンストップで飲み続けるというのは苦行以外の何物でもないしよく考えたら途中までは仕事だったんだからということで、定期前日猛勉強の生徒諸氏には平に平にお許し願いたく。
 帰宅即失神。